2016年1月17日日曜日

八幡平湿原の残雪を行く

2015年6月7日

快晴の中、岩手、秋田県境を目指し松尾八幡平ICから45号線 に入り、

しばらく行くと物産館あすぴーて、さくら公園を右折23号線アスピーテライン

にて八幡平頂上県境駐車場レストハウスに着く、途中2箇所道路整備のため

信号で片側通行あり、        8時45分着


まだ残雪も多くさすがに半袖だけではとはいかない


レストハウスより

15分程で鏡沼、あと10日後位経つともっと素晴らしく

円形状に土星のように見えてきれいです。


散策路も場所によっては残雪の量も異なる鏡沼より10分程で

八幡平山頂に着く




八幡平山頂1、613m、9時25分展望台、新規一転したばかり


空、沼一体色です。八幡沼

これより先に進むと


八幡沼周辺の残雪は7月まで残りそうです



この時期、靴はしっかりした物で散策の事



ガマ沼と左奥、雲と岩手山


ガマ沼と薄雲線が広がる




八幡沼を囲う木道と非難小屋〔陵雲荘〕


湿原はまだ雪が融けて間もないようで、色んな

植物の芽吹きもこれからのようです




中央下、遠七温泉と樹海ライン、更に下り進み終える頃に

松川温泉へと出合う


岩手山の雲なかなか取れてくれない


散策コース案内に見入る


駐車場11時着

駐車場周辺でスキー、スノーボード楽しむ人も

以前に頂上より籐七温泉まで春スキーを楽しんだことが

思い浮かばれた。


手前に焼山、奥、森吉山

7月頭には焼山登山計画中



ミネザクラ



ベニバナイチゴ


ブタナ


オオカメノキ


サンカヨウ


ミズバショウ



ショウジョウバカマ

高山植物はこれから7月に入ると数多く色んな動植物

と観察などできます。これからが本シーズンです。

0 件のコメント:

コメントを投稿