2016年1月20日水曜日

夏油スキー初すべり

2016年01月15日

暖冬にて県内はじめ全国的に雪不足で各スキー場ではオープン日をスライド

したりして四苦八苦の状態です。岩手小岩井農場雪まつりも始まって以来

初めての中止となり非常に残念です。たまたま14日の日小岩井の近くを通り

立ち寄って見ると雪は少なく、まつり関係者と自衛隊の方たちで撤去作業中

でした。そんな中夏油スキー場へ15日の日初滑り行ってきました。例年から

見るとかなり雪は少なく滑るのには問題なく楽しく滑れました。


14日小岩井雪まつり土台作りを撤去する関係者非常に残念で

肩を落としてました。もーぅもーぅと隣で、、国体大丈夫かな?


15日夏油9時着、天候良し昼頃から崩れて来る予報なので

午前中滑りまくる勢いで


エスカレータで行くと本来右窓半分位まで雪が積もって

見れるけど全然見えない積雪例年の3分1か


年々晴天の日を待ちわび滑りに行くが少しでも天候が悪い

と思うとついつい避けてしまう事が多い。年齢を感じる


初すべりにして絶好のコンデションである。わくわくしながら

山頂へとゴンドラにて向かう





11時前には秋田側から怪しい雲が流れはじめてきていた



コースを説明しながら楽しみにわくわく


ちっょとー気をつけてよーー、だいじょーーぶだー


奥、岩手山



コース外に踏み入り山頂歩いてるとこんな面白いポーズが

口開けて絶景におぼれている


山頂で2m以上の積雪スキーはもちろん、ここからのパノラマ

360度なかなか良いもんだ。奥、鳥海山


自分なりの滑りを楽しむのが一番


入畑ダム右奥には今だ氷雪が張ってないこの時期やはり

珍しく暖冬の証



ここ山頂では暖冬などと言う言葉は思い伺えない

時に滑る事もわすれ周りの景観に目を奪われる事も


12時視界も悪くなりつつフロントロビーにて一休み、、、と、

天候回復も薄くそのまま帰宅とあいなりましたが、

んん満足な半日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿