2022年4月21日木曜日

八幡平 黒谷地湿原~

 2022年4月20日〔水〕はれ

今年も八幡平黒谷地質源口から入るアスピーテライン開通するも現段階にて時間規制があり夜間は閉鎖し8時30分~17時の間通行可となっている為8時30分開門に合わせ出発となる。

源太森からの眺め良いですねー

8時45分
黒谷地湿原よりツボ足〔スパ長〕でスタート
茶臼岳    岩手山
雪融けがどんどん進んでいる
9時40分 
源太森へ着くとちょうど鳴きながらホシガラスが飛んできて枝へ止まり 
かん高い声でないていた
秋田駒ヶ岳
湿原地帯を進み陵雲荘を目指す
陵雲荘へは立ち寄らずそのまま山頂を目指す
山頂はもうちょいです
10時20分
八幡平山頂 デッキの雪下ろしをしてる
岩手山
森吉山
腹へったーランチタイムだ
そろそろ、、
腹も満たして下山開始だ
茶臼岳
雪融けが一気に進んでいるようです
11時5分 
早いゴールとなる。ツボ足で問題なく歩けた ピン長ぐつ使用

2 件のコメント:

  1. 快晴日に合わせて決行したようですね・・八幡平に行き岩手山が望めると望めないとでは満足感が全然違いますよね・・・。
    これから行楽シーズン突入ですが雪の回廊やらドラゴンアイを見学に来る人達で賑わう八幡平になりそうですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 向山の雪崩箇所ゾッとしますね、あまり人が入らない所にはまだまだこんな所が有るかと思いますので十分に注意してくださ。八幡平は普段の日でしたが観光で来ている方が多く来てました。早い下山だったので茶臼岳、、と思ったんですがスイッチも切れてたので止めました。

      削除