2022年4月26日火曜日

月山〔北上市〕イワウチワ舞う

 2022年4月25日〔火〕はれ

先行した八方山はカタクリ ロードに出迎えられ楽しい花めぐり旅であった。今日は里山トレをと予定してたが今週の天候見ると怪しい方向に変化しそうなので和賀三山の一つ月山へと足を運んで見た。カタクリ イワウチワの出迎えには圧巻の思いであった。又 ブナ木々を始め新緑には眼に優しい色が届いていた。

ホワイト カタクリ発見し見惚れる
9時30分 開始
間もなくカタクリの株が見れた
偶然には偶然が重なり更に淡い薄ピンクが交じるキレイなのも発見
林道から登山口へ入ると周辺にはイワウチワ群が一面に見る
ユキザサ
林道両脇にはカタクリで埋め尽くす勢いを見せる
イチゲも混じる
途切れる事なくカタクリ ショウジョウバカマ イワウチワ スミレなどなど
新緑まで眼に優しく芽吹き始めている
大 小とイワウチワが咲き誇る
最後のキツイ登りはロープ頼りに進みきります
11時10分 月山 山頂
ウグイスの鳴き比べを聞きながら穏やかで静かなお花見ランチだ
オオカメノキ
山桜も見頃となる
コブシ花目前にするとより美しさが伝わります
カタバミだろうか、、、下山時に見る
スミレ
ショウジョウバカマ キクザキイチゲ
13時15分 ゴール
サクラ満開の先に羽山
開始時から比べると青空は広がりつつある
仙人山へはもう少し先になりそうだ

2 件のコメント:

  1. 白いカタクリ・・見たかったぁ~・・残念・・やはり一人で見つけるより二人で行った方が見つけれる確率が高いですね・・・。
    東根山では見たことあるけど・・・。
    それにしても月山・・良かったでしょ・・北上の和賀町は山野草に恵まれた低山(八方山・月山・羽山・仙人山)が多くていいですよね・・ここしばらくは訪れる人が多くなるのでは・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん南方山の会 皆さん2年ぶりの行動にはさぞ嬉しかったでしょう。バス行動で羨ましいばかりです、これを期に先々の計画も立てたりと忙しくなりますね、白カタクリ目前に見た時は嬉しかったです 大土ヶ森の白エンレイソウも綺麗ですよ、山頂からの栗駒山も いいね~ やはり天候が一番のカギですね、ほんと比較的身近の里山
      で色んな植物見れるのは幸せな事です。 

      削除