2022年4月11日月曜日

青松葉山 ツボ足デー

 2022年4月10日〔日〕はれ

恒例になりつつある青松葉山残雪ルート 松草〔171〕号線が8日開通となり大勢の方が入っているとの情報から天気も良く今日入る事にする。気温も上がる予報だ。松草峠〔P〕7時30分に着くと10台以上の車とそれ以上の人人で賑やかな雰囲気に包まれていた。

気温の上昇のせいも有るのか、、全体に霞み加減の一日だった

7時40分 開始
半端に残る残雪の斜面を登り終えるザクザクでツボ足では余計に歩き難くかった

牧野を抜けてからはまずまずの足運びとなり安定した足取りです
たまに踏み抜く事もあるが平気だ 途中スノーシュー スキーの方複数の先頭に立つ
9時20分 シーンとした1365,6m青松葉山山頂 着
時間的に余裕あるので この先見えてる1362mのピークまで進んでみる
先行者のご夫婦が下ってきて 先のピークは誰もいないですよとの事でした
10時15分 1362mピーク 到着
ここで引き返し青松葉山にてランチとします。間もなくしシューとスキーの方
10数名とスライド
腹へったーー風景は霞むも気持ちのよい静かなランチとなる
11時20分 
青松葉山を後に下山開始 早々に登ってくる複数の方たちとスライド、、おやおや
顔見知りの長スパガールズ、、2度挨拶するも反応なし角の見間違えかーー
それにしても 良く似てたけどなーと後を引く
あのピークまで行ってきた。
霞み続ける一日になりそうです
牧野てっぺんに着く
12時40分 ゴール
車は先へ先へと続いていた

2 件のコメント:

  1. 恒例の青松葉山・・ご苦労様でした!
    この日も日曜日なのでハイカーさんが多かったことでしょうね・・それにしてもこの日は晴れてはいたが霞模様・・早池峰がクッキリ見えなかったのが残念でしたね・・・。
    この日。自分は鉛温泉の駒頭山でしたがやはり空は霞んでおり岩手山等の山々は望めませんでした・・・。
    青松葉山の残雪ルート利用できるのは・・今週いっぱいかな?・・意外と短いですよね・・・。
    さて、次なる山は?・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひだジイさん 駒頭山即拝見しまして あそこはクマの巣と聞いた記憶がありますが まさかクマの調査にでもなんて、、〇山さん休憩しながらも登りきりお二方お疲れさまでした。特効薬 同様の物相棒も常に持ち歩いてますよ青松葉山は今週、、いやこの気温の上昇から見ると雪融けは進みそうですからね?八幡平の開通待ちです。そうそう くまいちさん茶臼岳 制覇してきたみたいですよ、

      削除