2022年4月25日月曜日

八方山 尻平川~

 2022年4月24日〔日〕はれ

和賀三山の花情報から イワウチワ カタクリ イチゲと咲き始めているようで、、いや今が見頃を向かえつつあるようです。又 八方山も良い具合になってきているとの事とで この山を先行に今回は尻平川口から入って見た。カタクリ ロードが続いていた。

コブシも今がキレイ時です
9時30分 開始
早々に杉林の中にはショウジョウバカマのキレイな姿が
芽吹き始めた中に ひときは目立つコブシ花
登山道両脇にはカタクリが広がる
ロードは続くよ
セリバオウレン
 エンレイソウ
3ヶ所ぐらいに見れたイワウチワ 数は差ほど多くないが大きく花びらを見せる
キクザキイチゲ
長根崎山 分岐付近に見れたイチゲ
山頂直下の登りに入る 登り中盤ぐらいから残雪が出てくる
山頂直下の平坦地ではランチを楽しむ複数人が話を弾ませていた
八方山 山頂 11時着
山頂付近では他 誰も居なく静かなランチタイム 小鳥の鳴声は優しく聞こえてくる
他の方たちはこの下の平坦地に陣取りランチを楽しんでいた
立食ランチを終え そろそろかなー下山開始です
イワウチワとも さいなら
ロードとお別れです
オオカメノキと山桜を見
12時45分 ゴール

2 件のコメント:

  1. 八方山・・尻平コース・・今が花々旬のようですね・・・。
    昨年に訪れましたが長根崎コース分岐まではほぼフラットな道でゆっくとり花々を鑑賞して歩くには丁度よいコースですね・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ほんと尻平コース優しい丁度よいコースでした出来れば長根崎へ抜ければ良いんですが、、またまたひでジイさんの足取りを追って今日 月山に登ってきました。カタクリ イワウチワの共演を楽しんで来ました。偶然にも ホワイトカタクリを見つけました。他 白になりきれない 淡い薄ピンク色したのも有りました。!ぽん 

      削除