2022年4月4日月曜日

焼石岳 上沼 ⤴

2022年4月3日〔日〕晴れ

この時期の焼石岳 近年 益々スキー&スノボーの日帰りの方が目立ってます。勿論スノーシューの方などと分散し脚を運び楽しんでいる様子を伺えます。昨年に続き胆沢ダム尿前口から林道歩きを〔苦、体力作りと言い聞かせ〕行ける所〔上沼〕まで行こうと今回は挑戦、

天竺山        経塚山
7時10分 開始
林道歩く事1時間30分ほど 中沼登山口手前から冬季ルートへ入る
経塚山 天竺山がどどーーんと近く見えてくる
天竺山
経塚山
9時45分
中沼の上中央点を横断する。予定の上沼まではもう少しです
10時 上沼 登山道反対〔右〕側を進みます
焼石岳方面
上沼ちょい過ぎ ここ登り切ったら今日の山頂とし引き帰します
今回はここでストップ
横岳 獅子ヶ鼻岳
木々の芽が膨らみつつのも見れた
上沼でランチタイム 同じ歩調くらいで登って来たワカンの方は山頂
目指す勢いで進み姿が見えなくなる
右 経塚山 左 天竺山
上沼を後に下山開始です。来期はこの先どの辺まで行けるか、、
雲ひとつない青空 風も無いに等しいです

気温も上昇中です 中沼横断はそろそろ終わりか沼の真上を
歩くのは気持ちは良いものではありません
下りの林道歩きが始まります。ここでスノーシュー装着となる
ネコヤナギだろうか青空に映えています
13時ちょい前の早いゴールとなる
長い林道歩きお疲れさんでしたー
♪          ♪
4月7日〔木〕はれ
国見山のカタクリは咲き揃ってきました。ショウジョウバカマはポツン、、ポツンといった感じで見れました。
一気に崎ほころび カタクリ
イチゲ 出始める
シュンラン
ショウジョウバカマ 出始める

1. 土日とも良い天気だったのでやっぱり登っていましたね、お疲れさまでした。
    中沼の上を歩くってやってみたかったなぁ、もう無理かしら・・・
    私も先週のリベンジに銀明水小屋まで行こうか、栗駒山に行って360度の眺めを堪能しようか悩んで、結果家の側溝の掃除や庭の草取りなどをして終わりました。土曜日に行ったのは藪山だったし、何やってんだかって感じです。
    5日前に飼い猫が亡くなってペットロスが激しく、エンジンがかかりません。中沼行って角さんにパワーを分けてもらえば良かったかなぁと後悔ばかりです。
    カタクリやイワウチワの咲くお山でお会いできるのを楽しみにしております。

返信
    1. くまいちさん いつも見逃さず拝見してますがコメントが不具合で送信NGです。頭文字から2度と行かないを見て!ぽんでした。中沼横断あと10日ほどは良いのではと判断します。年度変わり地区大世帯なので今 大変です それなども含め合間を見ながら次なる山の計画を錬ってる所です 国見山はカタクリ2-3輪咲きそうだし他 花芽も色々出てきてますよ

削除
  2. いよいよ焼石の方に足を向けられましたね・・・。
    今頃の春陽気に誘われてこれからいよいよ焼石を訪れる人も多くなりそうな気配ですね・・・。
    昔・・自分も中沼を渡って行ったことがありますが当時の今頃の季節は登る人が極端に少なく先行者の踏み跡も無し・・ブナ林の中を勘を頼りに銀明水まで行った記憶があります・・今はスマホ地図で現在地を確認できつくづく時代が変わったなと思いますね・・・。

返信
    1. ひでジイさん 万寿山 六郎山まだ早いように思ってましたが咲き始めたようですね、今日の国見山はカタクリ咲き揃ったようです。ショウジョウバカマは咲き始めの様子でした。青松葉山は明日開通のようですが情報伺いながら様子見て決めようと思ってます。