2023年10月9日月曜日

焼石岳 六沢山からの紅葉良

 2023年10月8日〔日〕晴れ

やはり満員御礼の焼石岳でした。中沼Pから7~8分ほど〔500m〕下った所に何とか止める場所確保する駐車場は混雑Uターンすら間々ならず状態だった7時40分ごろ 今回は遅めのスタートとなり また今回は姥石平から直 東焼石岳へ入り初の六沢山を折り返す行程だ

7時40分 中沼登山口開始
30分程でここ中沼へ着く本来ですと木々は色付き始めているんだが、、紅葉はまだ
先送りになりそうです。風も無く水面には逆さ横岳も映ってて綺麗です
色付きは上沼も同じ状態です
ミヤマセンキュウ
1150m~銀明水周辺もこんな感じで紅葉とまでは,,もう少し先
9時20分 銀明水
新登山道は一応通れるようになっていたが泥濘に注意 特に下りは
新道利用できるがぐちゃぐちゃです。
1200m辺りから徐々に紅葉し始めてきて綺麗です
横岳方面 人人見る
山頂にも人人が見えてる
草紅葉が
姥石平にも人人
東焼石岳 11時10分
初の六沢山へ開始です 一気にガスがと共にここから先は人人、、なし、、人気はなし
と言うのもちょっと寂しさはある
ガスが取れると紅葉原が現われ明るく綺麗な紅葉だ
                南本内岳
右側切れ落ちてるので注意だ
11時30分 六沢山到着
お腹ぺこぺこ360度見渡しながらのランチタイムです

天竺山
東焼石岳の後にぽっこり焼石岳全体にガスが取れてきて想像してた通りの光景に圧巻
ハッピ~~ー
牛形山
経塚山
胆沢ダム方面
       経塚山   牛形山
     横岳       東焼石岳
                南本内岳
12時 折り返し開始
遅くても16時まではゴールしたい、、が下山時の足元には要注意です
ガスも取れ楽しく尾根歩きが出来最高です
終わりかけたハクサンイチゲちょくちょく見れる
牛形山
この後姥石平にて一休みし糖分摂取 人人
草紅葉の先 手前天竺山と経塚山
上沼にて つがいのカモが
中沼P15時30分 ゴール
道悪続いた登山道にはやっぱり長靴が正解でした。お疲れ山でした

2 件のコメント:

  1. お疲れ山でした!
    紅葉の色合いを見ると今年はこれがピークだったのでは?
    焼石もそうですけど栗駒も須川口は長靴登山が正解ですね・・・。
    これ以後は山頂中腹や低山の紅葉に期待しましょう。

    返信削除
  2. ひでジイさん 中沼P満車状態だろうなと覚悟の上でしたが 嫌な的中とはガックリでした。でも六沢山からの見晴らし紅葉が的中し良い山旅となりました。低山の紅葉、国見山にも期待増、、します。

    返信削除