2023年10月13日金曜日

高下岳 は寒かった

 2023年10月12日〔木〕くもり

今年の紅葉は今一と言う情報が多く 実際に山々に入って見るとその情景は確かに確認できるこの所天候も不順続きで安定なく木々の葉も枯れ落ちる現象だ 珍しく11日から数日間 良天予報が続くようだが?早めにと西和賀町 高畑登山口より高下岳へと入って見る。

晴れ予報が雲の多い日になってしまう低い雲が途切れたりすると少しの晴れ間が出る
という繰り返しだ6~7mの風だが寒さが身にしみる。
8時5分 開始
登山口で西和賀自然保護者3名の方が準備中だった。高下岳山頂からの尾根の刈り払い
をするとの事でした。お先に先行しスタートする事にした。
ツキヨタケ
八合目周辺から色合いが良くなってくる
山頂直下の最後の登りに入り登り切った所が高下岳和賀岳の分岐だ

分岐までもうちょいです
分岐から南方 見頃になってます薄曇だがきれいです 
今しがた奥和賀岳のガスが取れる
高下岳 10時30分
弱い風でも寒くここからは一枚着込む

根菅岳方面         沢尻岳
和賀岳
根菅岳方面へ進んで見ようという事になる
  羽後朝日岳 手前大荒沢岳     沢尻岳
根菅岳手前にて引き返すことにする。風はそんなに強いとは思わないが寒さが身にしみる
御所湖      紫波三山
くもり優先状態だが思いの他綺麗な光景に合い良かった
間もなく綺麗な尾根歩きを後にする
ランチは風の避けれる所にて摂る 欲を言えばもう少し青空優先となればな、、、
和賀岳来年はできれば花期に登りたいと思っているが

見納めいよいよブナ林へと下山開始です
キツネノチャブクロって言うんだ、活動日記にて知る
14時5分 ゴール
雲の多い高下岳でしたが綺麗な光景にはっぴーーお疲れ山~ん 貸切の高下岳一帯
環境保護者3人刈り払いの方ご苦労様です。 

2 件のコメント:

  1. 高下岳の紅葉狩り・・お疲れ山でした!
    陽が差し込んでいればより以上に素晴らしい紅葉風景だったんでしょうね・・・。
    自分は2021.10上旬に訪れていますが天候に恵まれて素晴らしい紅葉を眺めることができました。
    それにしても西和賀の登山道・・どの山々も管理が行き届いており気持ちの良い登山道が多いですね・・感心するばかりです。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 陽射し少ないわりには良き紅葉感でしたよ ただ風は弱いものの寒さが応え根菅岳手前で戻りました。登り口で管理者から丁寧に登山道の刈り払い状況を説明して頂き感謝でした。途中管理者も今日は寒いーと作業に取り掛かってました。

      削除