2023年7月14日金曜日

五葉山 

 2023年7月13日〔木〕はれ

終盤を向かえるシャクナゲを見に赤坂峠から入る。天候条件は晴れと風がある事だった この日の風13m前後と強めだったが雨の心配はなく急いで準備し赤坂口Pに8時ちょい前に着くと5台あり開始するころにも3台入ってくる。

五葉神社 風は〔強いほうか〕思ったほど強く感じない、体温奪われ手が冷たくなってくる
8時5分 開始
ウツボグサ三合目辺りまで飛々に咲く
賽の河原
畳石
マルバダケブキを見 小さめのチーズケーキをペロリ 木々の上部での
うなり声のような風音が聞こえてくる
風の音すごい
八合目辺りから顔を出し始めてきたシャクナゲ 登山道に花びらが落ちてるのも見る
9時45分 シャクナゲ荘
きれいに咲いてる場所がまだ有る
帽子飛ばされないよーに 日枝神社より五葉神社へ舵を取る
視界見晴らし良好 途中風音が凄かったが思ったほど強くなく体感する
大船渡湾
10時10分
風避けに囲まれた神社内にておにぎり頬張る
終盤のシャクナゲだがまだ少し綺麗な所も残っていた
肌寒く、、手が冷たく手袋頼る
下山時 何やらシャクナゲ荘周辺の大掃除が行われてる。声を掛けるとiさんとAさんでした
特に今回は忙しそうだったので長話にならぬよう気を付け山荘を後にする。玄関に入り靴を脱がず休憩できるように作業終了していた。座り心地が良く出来具合もOKです
今年のシャクナゲ花目が少なく葉っぱ〔数多く〕のチョキが勝ったようだ
12時40分 シャクナゲ日和でしたゴール

2 件のコメント:

  1. 梅雨の晴れ間の良いタイミングで行ってきましたね!
    石楠花も咲いていたようですしラッキーだったのでは?
    当方は16日に乳頭山へ団体登山の予定でしたが秋田豪雨で中止に・・全く運がありませんでした・・・。
    ここ2~3日が梅雨の末期かも?来週あたりからは☀が続くかな?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん五葉山は狙い通りの天候に恵まれ良かったです。この時期に限らず山の予報は当たり外れも有るし難しいです。まずは梅雨明け待ってから予定立てた方が懸命ですね

      削除