2020年6月1日月曜日

氷上山、ツツジ映る青空

2020年5月31日〔日〕はれ
5月半ば過ぎからと言うもの安定しない天候が続いていてこの
まま入梅かなーなんて独り言も出るくらいだ。氷上山のツツジ
山旅計画するものの天候〔コロナ含め〕W関係に足止めされる
ような傾向にある。更に低温も続いたりと言うからツツジなど
の開花も遅れてるかと思う。が情報も乏しい中 見つけて見た
所 山旅好きの顔見知りの お二方の情報でした。見るからに
即ツツジ旅への予定準備に取り掛かかった。
7時45分 すずらんコース380mから開始
登り始めからはツツジが所々に見えるが殆んどが
散ってしまっている。相棒の回復祝いになって
くれればと思い天気の良い今日にする。
フタリシズカ この地で始めて見るギンリョウソウ
700m辺りからはポツンポツンとだが花は散らず
緑の中に目立ちキレイだ
新緑下の夫婦岩 
川原川源流分岐 通常ここで道なりに左前方向に進み
ますが山頂 直登で直進します。所々にピンテ付ける
緑の直登トンネルを抜けると即現われる氷上山頂で次は
鮮やかなトンネルが待っていた。回復祝いになるだろう
五葉山
山頂を後に祈祷ヶ原にてランチタイム
定番の まわり石から
当然ながらも祈祷ヶ原も満開状態です
新緑 青空 海 ツツジ何よりもの特効薬だ
祈祷ヶ原周囲の満開に囲まれ中央にてランチタイム
登奈孝志荘の裏の水場も勢いよく流出してます。
鷲に見送られ川原川源流経由にて下山開始する少し山頂
方面へ登ると間もなく山頂と すずらんコース分岐だ
すずらんコース 川原川源流へ下ります〔右〕へ
川原川源流の流れも勢いが良い
ササバギンラン
染まるピンク色~緑多き登り口へ 陸前高田市の
昼のお知らせチャイム同時に 12時ゴール
♪      ♪
★ひでジイさん 松田さん地図情報ありがとうございます★
ひでジイさん焼石岳ロングコースお疲れさま、またまた
誘われそうな南本内岳まで足を運び奮い立たせるなんて 
角さんに𠮟られますよ~じっくりと拝見させていただきますネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿