2020年5月30日土曜日

七時雨山 いや快晴の山だった

2020年5月29日〔金〕晴れ
スティホームと厳しい自粛状態が続いてきましたが徐々に
ですが緩めはじめられてきました。同時にぐずついてた
天気も回復しつつ久しぶりに太陽の出番も多くなって来ま
した。これまで寒暖差の激しさについて行けず体調をくずされ
てる方もいるかと思います。相棒がその中の一人となり氷上山
予定を中止し 何とか体調維持しつつある角さん人との接触
回避〔風邪気味だけに〕をと思いつつ人影が少ないだろうと
予想した七時雨山へと入ってみた。
ツバメオモト
9時10分 田代平登山口開始
晴れわたる広い牧野を歩いてると気分も爽快
になり体調回復には一番のクスリだ
牧野の一角にニリンソウの集団発見
二つ目の門を入ると
新たな牧野の開拓中のようです
牧野を抜けると三合目から登山道へと入ります。
熊よけドラムが設置されている。
キクザキイチゲ シラネアオイ
岩手山
姫神山 と霞む早池峰山
七時雨山 1060m北峰
残雪の横にキクザキイチゲ
11時10分 七時雨山1063m 南峰
森吉山
ランチ後 12時下山開始
スミレの集団
今回の山快晴のうえ思いがけないシラネアオイ
サンカヨウ ツバメオモトまで見れて満足する
心身とも癒しの山旅になつた。
♪       ♪
松田さん ひでジイさん初のご対面となったようで
感激ですね 広いようで狭いですね氷上山謎めいた道
お二方のような冒険は角にはできないだろうな、氷上山
写真みてしまった。ツツジ旅行きたいヨーー、、
二方さんスマホから登山地図どうやって入手してるんかな
今更ですが、、、恥ずかしく、、、聞く角です。、、

0 件のコメント:

コメントを投稿