2020年5月9日土曜日

白木峠 雪ツバキ見ごろ

2020年5月8日〔金〕晴れ
最近自粛のためか山情報が乏しくなっているようです。白木峠
もその一山 唯一今月3日の情報みつけた。雪ツバキはその時点
ではまだ蕾と早いとの事だった ので あまり期待しないで
入山試みた 所が何と登山口から上部まで咲き揃い蕾も残すが
ちょうど見ごろ日和に出合いました。早めの時間差入山となる。 
両手に花と眩しく登山道を進む誰一人とまだ入って
いないようです。ウグイスの鳴声が気持ちよく響く
8時10分 開始早々全開のようだ一部花びらが雨風に
よる落下か自然に落ちたのか分からないが見受けた
足元見ればスミレ エンレイソウ エンゴサク
登り始めのカタクリは しおれ始めてるのも見受ける
エゾエンゴサク
ミズバショウとツバキのセットでみれる
一本杉
今年の山桜も散り始めが早いようです
中腹からのカタクリはまだまだ健在だ
峠直下の一部の新緑に目にやさしく映る
峠直下には咲き始めるカタクリ キクザキイチゲ
白木峠601m 9時35分着
秋田側に鳥海山
腹ぺこぺこでちょっと遅い朝食です。
東 岩手県側には夏油 焼石岳展望がみえてる
ミズバショウは下りざか傾向にあります
エゾエンゴサク イチゲも多く見れる
アオキ
11時25分 ゴール
下山間近になると4-5人のグループ多数〔20数名〕
とスライドおそらく山頂は賑やかだろう、、。
時間差攻撃は成功に終え のんびりした素晴らしい
雪ツバキ旅となる。残雪はないが数箇所に倒れた木々の
枝などやらで邪魔してるが さほど問題なく歩ける。

2 件のコメント:

  1. こんばんは!
    角さん・・春の定番・・椿咲く白木峠に行って来ましたね。
    早めの登山開始で貸し切りの山頂・・作戦勝ちですね・・さすが角さんです!
    この日は快晴でも少し霞んでいませんでしたか?
    実はこの日またまた東の山へ行ったのですが5月5日の快晴時より霞んでいました・・まあそれでも晴れは晴れですよね・・・。
    お互いに今後共コロナにビクビクしながら極力大勢の登山者に遭遇しないように登山を楽しみましょう・・・・今、登山記録二件・・閲覧可しました・・ヨロシク!

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんいきなりの どでかい岩圧倒されます。それこそ孫のクライミングの練習場に、、とはいかないか、それにしても色んな所に運びますね低山とは言えどハラハラドキドキ感伝わります。角は開拓の勇気余りなく年中同じ道のりを辿るのに精一杯です。閲覧し色んな山名覚えられることはできても行動までは中々ひでジイさんのようにはいきません。次も楽しみにしてて良いかなっ、、

      削除