2020年5月13日水曜日

種山ヶ原、ニリンソウの花道

2020年5月12日〔火〕はれ
種山ヶ原〔物見山〕5月始めに入山した際にはカタクリを始め
見ながら天気も良く 又 各山並みも展望できました。その
時にはまだニリンソウ等は早かったようで先送りとなり後に
咲き揃えば凄い見応えになるだろうと思っていた。今回は
そのニリンソウを期待しながら入って見ることにした。
思い通りのニリンソウの咲きっぷりを覗かしていた
又 咲き始めたクリンソウも混じり綺麗です。
9時15分 開始
早速ニリンソウの花道に入り想像以上の眺めだ
ホソバノアマナか、小さくおまけにピンボケとなる
足元に注意するが踏みつけてしまうようだ
クリンソウは全体的に少し早いようです
こんな山の沢にいるー〔サギ〕いきなり飛び立つ
のにビックリした。小枝が沢山ある木々の間を
広い羽根を上手にコントロールし枝に止まる。
白くコブシの木が多く見れる。カラマツも
緑がかってきた
桜は終盤
咲き始めたピンク色のクリンソウにも目がうばわれる
モナドノックス〔残丘〕
バンガロー施設は時期的に今後人気になる所
だが、、今のコロナ騒ぎから様子みだろう。
10時40分 山頂着
雨雪量観測所レーダ
山頂下のあずま屋にてランチタイムです
休憩終え下山開始です。
ニリンソウ クリンソウとさいならです。
12時30分 ゴール 
前回を通して新たなコースを見出したことが良かった
が、、何しろ今後コロナの早い終息を願うばかり

2 件のコメント:

  1. やはり今でも中沢コースは笹薮と林内の不明瞭な箇所があるようですね…数年前も同様でしたから…周回できる良いコースなのですから何とかしてもらいたいですね!
    今週の天気予報はあまり良くないようなので…おとなしくしている予定です?

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん強風の中とは言え綺麗な写真見事良かったですね、今日の角は
      なぜか ふくらはぎ痛でゆっくりしてます。中沢コースの藪すごいです背丈以上でどうも勧めません。あと焼石岳情報乏しく尚情報調べてみますが、角もおとなしくしてます。

      削除