2021年3月8日月曜日

五葉山 大沢コース〔横川橋〕P~

2021年3月7日〔日〕快晴

3月に入ると一段と春めいてきたようだ山並みも白黒まだらに見えるようになり雪融けも例年になく急ピッチで進んでいます。情報少なき五葉山だが何となくだが想像はできここ数日の天候も良さげなので大沢口〔横川橋〕から入る事にする。登りはカラマツコースから入り下山は大沢小屋へと出合う計画だ

八合目過ぎ青空にシラカバ ミズナラ等が映えて眩しい
7時50分 〔横川橋〕開始
川沿いに10分ほど歩き進み 川沿いから
少し反れた所がいよいよ急登の始まるカラマツコースだ
部分的に残る少々の硬雪だ 平坦な所もあるが
ほぼ登りのコースだと思った方が良いのでは、、
9時25分 畳石
ここで一休みエネルギーの補給だ 見た所この先からは
残雪が続いているようなのでチェーンスパイク装着
雪は硬く比較的歩きやすく進めそうだ
七合目過ぎたがやはり雪の融け方が進んでいるようだ
八合目過ぎ 山開き頃も残雪が残る場所だが この分だと
今年の山開きまでには融け消えるのではないかなー
シャクナゲ山荘 10時25分
少し休憩を長く取る 水場の水は出てませんねー
山荘広場 北側の様子見ながらチェーンスパイク外す
日枝神社辺から山頂周辺へかけ殆んど雪はない
六角牛山と先に早池峰山
片羽山〔雄岳〕

五葉山頂 11時10分
大船渡湾
黒岩方面
温かいので山荘前にてランチタイムをとる釜石からの管理委員の
I籐さんと会い食べながら他の山の情報等を沢山伺い事細かく
聞き込み参考にする事に、美味しい差し入れまでご馳走になった
チェーンスパイク装着
12時10分 下山開始

室根山
氷上山
畳石 スパイク外し 大沢コースを下る
黒岩方面 登山道には殆んど残雪は無いに等しい
川の流れ音が大きく近づいてくるのがわかる
13時35分 大沢小屋
黒岩コースへ渡る橋はこの通りです
今朝の登り口へ着く さぁーもう少しです
14時5分 横川橋ゴール大変おつかれさまでしたーー
★赤坂峠までの冬季通行止めは〔来月〕4月9日までとなっています★

1. あららら、わたしは今日、横川橋から日の出岩まで行って来たところでした。角さんとは1日違い残念です。今日も天気が良くて金華山は見えましたが、岩手山は見えませんでした。後ほどYAMAPにアップします。

返信
    1. 松田さん あららー、、やっぱり月曜日あたり松田さん登るんじゃー、なんて思ってました、が 角の都合で日曜日に決定しました。でも もしかしてI籐さん来てるんじゃ、なんても話しながら、、登って来ましたズバリI籐さんにはお会いできました。現状の山荘の状態なも、、、聞きました。アップ楽しみにしてます。活発なアップいつも見てますよ

削除
    2. 松田さん 久々の五葉山快晴のお出迎で良かったですね日曜日も同様で山荘前の気温も1度でした。霧氷からの眺め〔海岸〕少々は期待したがやはり見れませんでした。何年か前の氷上山で見たイルミネーションのような光景は中々見れるもんじゃないですね、次回はどこか いつも楽しみに拝見してます。

削除
    3. 雨氷は北海道でも3月2日に見られたようです。また見たいですね。

「雨氷 北海道」で検索すれば出てくると思います。

削除
    4. 松田さん つるっつるの見ましたサンキュウやっぱり現物目の前で実際見たのには かなわないみたい氷上山はほんと良かった。種山ヶ原今日の状況みましたがツボ足で行けそうですよ 硬雪のためチェーンアイゼンあれば より良いですねー

削除
  2. 角さん松田さん共に五葉山へお出かけしていたんですか・・両日とも天気良かったしね。
    小屋でお会いしたI藤さん・・自分も小屋でお会いしたことありましたよ・・たしか釜石の岳人ですよね・・・。
    雪はあってもしばらく天気が続き朝はぐっと冷え込んだおかげで締まり方雪だったと思います・・たまにはズボッと入ることもありますが・・・。
    自分はこの日・・角さんが滑ってきた衣川の国見山に居りました・・レポは後程公開します。

返信
    1. ひでジイさんバライティーな活動でなによりです。歩きの国見山最高じゃんスキーで滑ってきた間隔と又少し見た目が違って思い出し見てます。麓道路から見た焼石山系がいいねー角もシャッター切っておけばなーと、、それもそうと これから春山の良い期節ですよ足腰大丈夫ですかー無理のないように、あっ人の心配してる場合じゃないかー、、では