2021年3月28日日曜日

万寿山~六郎山 周回

2021年3月27日〔土〕はれ

今年の桜 開花は例年よりも早くなっているとの事で駆け足で北上している模様です。山野草なども咲き始めその種類なども数多く増えてきている。北上市のザゼンソウの里でも見れるようになってきたそうです。花巻市の万寿山にては小さいながらもミスミソウが顔を出してきている様子なので楽しみにして入山して来ました。温泉~万寿山~六郎山を周回する。

陽を浴びるミスミソウ〔角の姿で影になる〕

登りはじめからセリバオウレンが続く
ミスミソウが小さくのぞかせる
万寿山下 鉄塔から あれだなとこれから向かう六郎山
陽が射す春らしい穏やかな光景です
マンサク
ここから初の六郎山へ踏み込み登りはじめると
本格的開花のミスミソウに合う
六郎山方面のミスミソウが少し早いみたいです
権現山へ立ち寄り後 元の道へ戻り急坂を下り六郎山へ向かう

六郎山 12時50分
休憩してた3名の方が下山し貸切りとなりランチタイムです
途中見通しの良い2塔目の鉄塔あたりで雑談したYAMAPの
お兄さんが到着し更なる雑談となり一方的な〔角さんの〕質問攻めと
なり色々と非常に助かり参考になりました。
13時35分 互い同時くらいに下山開始です
あっという間にお兄さんの姿は見えなくなる。早ゃーー
陽の射し難い所には若干の雪が残る
14時35分 ゴールおつかれさーん
★今回初の六郎山 途中権現山周辺にて地図勘違いし
もたもたしてしまった。反省★

1. こんばんは!
    驚きました・・同日に角さんも登られていたんですね・・自分の場合は万寿山へは立ち寄りませんでしたが・・・。
    自分と同じく権現山へも寄り道したようだしそれにしても六郎山への迂回路に咲くミスミソウ・・可愛かったですね・・あまり混まない?早めの鑑賞で満足しております。
    来週からは間違いなく今週より多くの登山者が花見に訪れること間違いなしですね!
    因みに角さんがゴールした時間頃はまだ温泉につかっていたかも・・・。

返信
    1. ひでジイさん いやいや先行で登ってたんですね今回はいつもになく出遅れました。六郎山回ってほんと良かったです。ミスミソウ思いのほか見れて満足です。山頂で3名の方に温泉勧められましたが用事の為残念ながら下山後即 帰宅です明日以降天気が続きそうです。今後が楽しみです。