2021年3月1日月曜日

鎌倉森⇔犬倉山

 2021年2月28日〔日〕快晴

2月最終日となる今日珍しく東北6県に喜ばしい大晴れマークの予報となりました。昨年に続き2度目となる鎌倉森へとアタック 網張りビジターセンターPへ8時半ごろ着くと時間の問題か満車間近状態でした。前回はスキー場経由で周回したが今回は鎌倉森⇒犬倉山を往復する計画で入山する事にした。

360度見晴らし良好 犬倉山より三つ石山方面
8時50分 開始3-4グループ同時ぐらいに
ブナ林を進むにつれ ぐっぐっと斜度が増してきます。
ブナ林から抜け雪庇帯にでると開けてきて眺めが良い
この分だとツボ足往復大丈夫のようだ
街並みの先には紫波三山〔南昌山 東根山 箱ヶ森〕なども
眺める事ができた勿論早池峰山 秋田駒ヶ岳も
2段階の登り雪庇帯をクリアすると鎌倉森頂上だ
鎌倉森頂上1317m 10時10分 着
360度パノラマ眺めながらのおやつタイム
        犬倉山         正面に姥倉山
さーて いっぷく後犬倉山へ再開始です
何とかツボ足OK
ここ登り終えた辺りから広い平坦地を楽しめます下山時に
この斜面を尻滑りで下る方もいます。らくちんで楽しんでもいます
斜度はこんな感じです
犬倉山 11時 着
犬倉山平坦地です風はやや強めかしかし問題ないでーす
今日の風予報はAなんだけど、、まーこんなもんだろう
ガリガリくん上を歩く
八幡平方面もスッキリと望める
黒倉山から鬼ヶ城コース
岩手山も今日は大勢のファンが山頂目指しているだろうなー
吹き飛ばされた雪面は硬く自由に歩けます時たま足取られるが
風当りの弱い所確保しランチタイム グットでした
ランチ後 先の鎌倉森へ向け下山開始です。
下り終えた途端無風状態でーす
ここ鎌倉森から ロング急登を下る前に一息入れてから
根開きが見れるように少しずつだが春に向かいつつあります
13時ゴール 大変おつかれさまー 膝が笑ってるー

8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    昨年に引き続き今の時期にしか登れない鎌倉森⇔犬倉山に登ってきたようですね。
    この日は快晴・・ましてや日曜日なのでけっこう登山者が多かったのでは?
    当日は自分はおとなしく紫波の里山巡りに励んでいました?・・快晴なので岩手山もバッチリ望まれ最高でしたね!

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん この日は県内何処も絶好日和のようでした鎌倉森もグットでした。沿岸 霞露ヶ嶽もブルー&ブルー穏やかな海原、、いいですねーこれ又見惚れてしまってます。次のねらいは、、?角はしばらくは里山だろうな

      削除
    2. 松田さん この時期内陸も限られていて里山〔国見山〕ぐらいですね 他は登山口までは殆んどが閉鎖となってるからね、今回鎌倉森行ってきましたが暫らくは里山オンリーでしょー、ごめんメール操作ミスで飛んでしまいました、

      削除
    3. ひでジイさん 内陸で 今お勧めの山どこかありますかねー思いあたる山がありましたら 松田さんに紹介してちょうだい、、

      削除
  2. 急ぎませんので、おふたりがこの時期ならこの山をというのがあったらよろしくお願いします。自分でも候補が多すぎて、文字通り山ほどあります(笑

    返信削除
    返信
    1. 松田さん 了解です。それにしても随分日数が増えましたねー 人生長ーーーい事から思えば逆にちょっとした息抜き時間を頂いたと思い 切り替えてリフレッシュだねポジティブな思考でいきましょう 出無精にならないように、、、

      削除
    2. ひでジイさん それにしても里山 紫波町までとは活発で行動できるのは良い事ですねー ひでジイさんのメンバーのK山さんと会いました。立ち話長くなってしまい さっき里山から戻った所です。雪も随分と融けてましたよ氷着いてる所もあります、、注

      削除
    3. ひでジイさん  この時期だとそうですね鷲ヶ森ありですね〔晴れ条件で〕そろそろ良いかも、ありがとうございましたー

      削除