2021年3月12日金曜日

種山ヶ原 硬雪を跳ねる

 2021年3月11日〔木〕快晴

東日本大震災から10年目を向かえた今日あの日とはうって変わり日本晴れとなった今日 物見山山頂より黙とうを、家を出る時少し風があり以外と冷え込みを感じた朝でした。遊林ランドPへ着き支度中でもカラマツを吹き抜ける風の音を聞くが問題はなく快晴の下スタート途中徐々に風も弱くなってきたようで小鳥の鳴声なども聞こえてきた。登山道から道を反れ歩いても硬雪となっており滑ることも無く歩きやすかったです。

アザリアの丘 地肌が広がりつつあり
9時20分 開始
硬雪道は山頂直下までこんな感じで続く
道を反れカラマツ林をジグザクと歩いても足抜きなく勧める
山頂付近もほぼ地肌丸出しといった感じです
霞ながらも五葉山 栗駒山他も望まれる
残丘から牧野の雪融けも進むが平行した車道の雪は残る
霞む栗駒山
牧野手前までの車道には雪なし
車道半ば過ぎ辺りから左折しイリスの広場へと向かう
完全にトレースがないがツボ足OKです
イリス広場から下り間もなく作業道路を突っ切り
一気に下り進み水辺の広場小屋が見えてくる
ランチ後作業道路を進み30分ほどで遊林ランドPへと着く
白い ふわふわの芽なんだろう?ネコヤナギ似た
アカメ〔フリソデ〕?
拡大
12時 ゴール

9 件のコメント:

  1. 角さん 雪融けが進んでますね。まだひと雪ふた雪あると思っていますが、このまま冬が終わってしまうんでしょうか?ちょっと寂しいです。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん 雪融け進んでるなんてもんじゃないですよ街中から山間部麓周辺も一気に融けてしまいましたよ、今後長期予報見ても雪は降らないようですね、里山〔国見山〕午前中行って来ましたが登山道の雪はほとんど融けてました。後は春の花~花吹雪を待つことになるかな~、、

      削除
    2. 松田さん 氷上山の伐採地から反れての目印になるようなのは有るんですか行くような事はないと思うが一応聞いてだけおこうと思って、、伐採地から石楠花荘今度行ったとき見てみたいと思います。

      削除
    3. 角さん 伐採地に目印は無いです。スマホでGPSを見れば現在地がほぼ把握できます。石楠花荘はわたしの15倍ズームで覗いても分からず、その写真をパソコンやタブレットで拡大表示してコレかなぁ?と言う感じです。もっと倍率高ければ見えるかも。画質は良くないが60倍ズームのカメラがあるので次回試そうかと思います。

      削除
    4. 松田さん そうですね やたらピンテ付けたりもできないだろうしね、角も少しずつですが後れながらもGPSの学びに取り掛かってます。

      削除
  2. 種山も雪が溶け始め着実に…春に向かっているようですね…山野草が咲く頃にはまた探訪者がカメラ片手に押しかけそうですね。
    定番の休憩小屋…最低限度あと一つテ―ブルがあればいいのにね…。
    自分はきのう仙人峠を訪れて来ました…貸し切りで最高でした…といっても訪れる人も稀かな(笑)

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん ほんと一気に雪融けが進み春花も早いのではと思います、、しかし冷え込みも負けていないようですので互い体調の方も負けないようにしないとね、仙人峠か 観音岩内部オッと見応えいいねー4年前3月に登っのが思いだされます。週末天候良くなさそうなので良い休暇となりそうですね、、

      削除
  3. 角さん 鎌倉森に登ってきました。まだ雪が締まっていて登りやすかったです。犬倉山はガスに包まれてしまって鎌倉森のピストンとなりました。絶景が拝めず残念です。天気の境い目だったようです。

    返信削除
  4. 松田さん 急登続きの鎌倉森お疲れさまでした。ガス群じゃね次回に楽しみ残したと思えばいいじゃん、今日は焼石岳 中沼コースの状態見ながらと快晴の中沼〔往復〕まで行って来ました~ 雪多~い、、

    返信削除