2019年6月14日金曜日

早池峰山、百名山花々見入る

2019年6月13日〔木〕晴れ
早池峰山の山開きが6月9日に行われ大勢の登山者で賑わった
ようです。当然ながら登山道はもとより梯子場は特に渋滞
だったとの事でした。今後も週末〔土日〕はシャトルバス
利用と言う事なのでお忘れなく、花も多種見せ始めているとの
事で今日13日、河原の坊駐車場へと出発、小田越登山口周辺
には特に駐車スペースは〔無し〕設置してないと言う事なので注意
♪ステージ見せ始め鮮やかです♪
竜ヶ馬場周辺はイワウメで覆い包む勢いで広がり
目を引き付けていました。
河原坊から小田越登山口まで車道30分ほど歩く事に
なります。正面薬師岳
車道沿いには沢山のオサバグサが見せてます
車道から新緑の先早池峰山
30分ほどの足慣らし終えもう少しで登山口です
小田越登山口、9時30分開始
届書見ると平日とはいえ大勢の方登っているようです
圧倒的に県外の方が多い
ミツバオウレン
ムラサキヤシオツツジ

開始し20分程歩き林を抜けるといよいよ登り
に入り山頂目指します。
ミヤマシオガマ
ミヤマアズマギク
立ち止まり見て薬師岳へも久々に登って見たいなーと
つぶやきながら、、頂へと進む
早くもあお葉で巻いた冷凍干し柿の〔力がき〕摂取だ
ナンブイヌナズナ
ふっと気ずくと目の霞を取り晴らすかのような
花が引きつける。
チングルマ
剣が峰方面
更に花々に後押しされるようにエネルギーとなる

ミヤマオダマキ
登り下り共に気は抜けませんよ
花々のコラボが目を引きつけ疲れを吸い取って
くれてるようだ、いやー久しぶりの光景だ

ミヤマキンバイ
混雑時の渋滞とはうって変わり上下には人なく
慎重にゆっくりと登り下りできた。

山頂直下の残雪がちょっと懐かしくも思えてます
再び足にも感触が伝わる。
11時20分、1917m山頂着

見晴らし良好だ
ミヤマキンバイなどに囲まれランチタイムです
あちこち歩き回りながらが角流のランチで失礼
剣ヶ峰方面
登って来た稜線の先に薬師岳
湧いてくる雲が行き交うのが又良いもんだ崩れてくる
様子もないからのんびと眺める事ができた。



下山しよとすると気持ちのいい雲が湧いてくる
悪化する様子もない雲に逆に歓迎だ
おおーまた流れてきたー

梯子に集中してよ

他にも、ミヤマタネツケバナ、タチカメバソウ
コミヤマカタバミ、ミツバオウレン


花は立ち止まってから見てよー

ミヤマオダマキ

今回はハイマツの実まるマークあげよう
14時ゴール、、ん、あと車道30分歩くんだよねー
でも、おつかれさーん、ハヤチネウスユキソウは
もう少し先のようだが、今回の早池峰山旅、、いやいや
花旅には満足した。まだまだ見逃していた花があり
今後もまだまだ楽しみを残す早池峰山だった♪

7 件のコメント:

  1. 早池峰山・・お疲れさんでした!
    今週は木・金曜日と晴れで登山日和・・絶対どっちかの日に角さん・・山に行ったと確信しておりました!
    行先は早池峰山でしたか・・写真を見ると花々も咲き始めたようでいよいよ登山シーズン開幕ですね・・特にも休日は超混み状態のことでしょう。

    角さんは軽く足慣らしと言っていた駐車場から小田越口までの舗装道路・・片道だけなら我慢するけど往復あそこを歩くのはなんとなく滅入ってしまいます。
    河原坊コースの崩壊個所・・落ち着くのに10年はかかるのではと新聞記事で読みましたが・・ガッカリですね・・
    ところで小田越登山口周辺への駐車・・全面禁止?・・確かにその通りなのですが山荘から宮古方面へちょっと下った個所に二か所程五台位ずつ駐車できる個所があるのですがそこもだめなんでしょうか?・・もちろん休日は駄目でしょうが平日ならばOKなのでは?・・昨年の九月に登った時はそこに駐車OKでしたよ・・

    返信削除
  2. ひでジイさん早池峰の花々もそろそろ良いあんべかと行ってきましたズバリ今でしょと言わんばかりに咲いてました。天候の心配もなく良かったです。これからが本番でしょう。小田越口のちょい先に平日であれば駐車できると言うことは聞いてましたので道中そのつもりでしたが河原坊に着き多くの車が駐車している現状を見て〔看板の注意書〕などで急きょやはりここへ止めようと決めました。小田越に着き関係者に聞こうと思いましたが、忙しそうにしていたので確認せずまいでした。平日だと多分大丈夫だと思います。実際下りて来た方がそちらの方へ向かってた姿みました。そのうち何だかの方法で確認はしてみようと思ってる角です。河原坊コース修復10年、、じゃそこから登る事はないでしょうねと、つぶやく角です。

    返信削除
  3. あの駐車場は平日のみ利用可?・・直ぐに満車になります・・駐車するのであれば早朝に着くようお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん今一杯やりながら思い出し考えていた所でした。手間はぶけた分すすんでしまいそう。サンキュー

      削除
    2. 角さんに刺激され・・登ってきました!
      昨年もそうでしたがどうもあの山にチャレンジするたびに天気は良くなくついてない山です。
      とにかく寒かった・・🌺も風で揺れ・・うまく撮れなかったです。
      イワウメはそろそろ終盤を迎えている気配でした・・でもでもトチナイソウと巡り会えたので・・良しとしますか・・。
      それから例の駐車場2か所・・今年から平日でもロープが張られ駐車禁止となっていました・・しかしさらに宮古側に進みカープを曲がって間もなく駐車場がありましたヨ・・7~8台位可能です・・やはり早朝到着が鉄則ですが・・ここから歩いて登山口まで12分位かな?

      削除
    3. ひでジイさん梅雨の合間を一瞬ねらい行ってきましたね、この日の天候は確かに良いだろうと思ってました。角の知り合いの方も変更なければ登ってました。梅雨時期のこの天気なら良しでしょう。でもここまで気温下がるとちょっと面食らいますね。角ももう少し花の知識があればと思いますし楽しさが又一つ増えるのにとも、、いつも思う、、覚えても次から次へと花びらのように飛び去ってしまいます。焼石岳も良い花のステージになって来ているようですよ。

      削除
    4. ひでジイさん早池峰山は快晴でもふぃっと雲が湧いてくる事ともある山です。角も2度ほど途中で戻ってる記憶が有ります。今回は花の顔に免じて許してあげたようですね、分りました駐車はその日の気分にながそうかな。五葉山シャクナゲもう少し先のようになりそうですよ、知ってるとは思いますが、、では

      削除