2019年6月1日土曜日

山形神室、新緑包む稜線

2019年5月30日〔木〕晴れ
新緑の進む東北の山々岩手県内の残雪と新緑の山を楽しみ
快晴の続く東北一年ぶりとなる山形神室の新緑と稜線歩きを
楽しもうと向かう、宮城側より山形自動車道笹谷ICで降りて
何と!笹谷峠への林道入り口で通行止めとありショック、
再度自動車道に乗り次の関沢ICまで行き山形側林道より笹谷峠
登り口へ到着、6月末まで通行止めです尚利用する方は注意の事
          トンガリ山  山形神室      仙台神室
山肌から稜線に至るまで緑に包まれていた。
足元には綺麗な花々が見せていた。
9時35分開始、新緑へと入って行くと激しく聞こえる
セミの鳴声、

登り口付近一部咲いている所と、まだ蕾が多いか
これから先が楽しみです。
タニウツギ、
花びらの色から見て開花して間もないようです。
山形盆地の西側に長ーく連ねる朝日連峰
月山も覗かせている
月山
大朝日岳
飯豊連峰も見えてます

雁戸山方面
開放感あふれる稜線が続き風も心地良い
ハマグリ山
前日雨のようでしたが登山道にはその影響はない
烏帽子岩の先月山が見えてる
             トンガリ山    山形神室
目に優しい色合いです
木が指している雁戸山
どっち下りるのーー
シラネアオイ
チゴユリ


足元にはイワカガミなど
トンガリ山頂
イワカガミ
ミヤマアズマギク
トンガリ山後にすると神室山頂目前です
登山道にはイワカガミが多く見れる

11時15分、山形神室山頂1344m
山頂から少し先へ進み清水峠分岐で山並を見渡し
ランチタイム、二口峠からの利用者は道を見る限り
少ないように感じる。
鳥海山も薄っすらと見えてきた所で下山だ


      白く見える 蔵王連峰 熊野岳
右山頂にロープウェィ鉄柱と蔵王スキー場も見えた


いい登山日和でした
雁戸山
何種類かのスミレ、他にもミヤマキンバイなども
足元に注意もう少しです。

着いたよーー

14時ゴールおつかれさーん
今回はレンゲツツジ花まるマークあげよう。

8 件のコメント:

  1. 松田です。前に神室岳に登った時のことを思い出します。
    また登りたいですが、足を延ばせるのはしばらく先かなあ。
    当面は五葉山のツツジとシャクナゲを追いかけます。
    どちらかというと追いかけられている気がします。(^^ゞ

    返信削除
    返信
    1. 松田さん、そうだよな遠いしひょいっと行ける距離じゃないしそれもそうだが今が又近くに良い所〔五葉山初め〕あるんだもの、ひでジイさん言うようにツツジ三昧だなんて逆に贅沢ですよ、急がなくても夏山へ向けこれからですから自由時間あるんで近々五葉ツツジ観察に行こうと予定中ですが?

      削除
    2. 詳しいことは明日YAMAPに書きますが、
      ツツジ平はちょうど見頃で、
      畳石はもう少しです。
      ただ全体的に花芽の無い木が多くて今ひとつです。
      畳石の上はツツジがさっぱりありません。
      石楠花も今年はハズレかも。今日の
      登山者も西の方はハズレと言ってました。

      削除
    3. 松田さんの五葉山5月ENDのUP見て想像できのんびりしてらんないと感じ自由のきく角、急きょ五葉山に標準合わせ今日3日行ってきました。例年から見ると確かに花目が少ないようでした。が、三合目から畳石にかけ見頃でした特に角の狙うつつじ平最高でした。松田さんの予告明日のUP前に行ってきちゃいました。が、UP楽しみにしてます。山荘で偶然お会いし先輩のIさんと立ち話しもてきました。

      削除
    4. もしかしたら今日行かれるのかなと思っていました。
      わたしは今日は氷上山の中央コースでした。
      五葉山と徳仙丈山の間にある氷上山のツツジも
      遅まきながら直に確認したいと思ったからです。
      感想は、氷上山も五葉山と同じくツツジ群生地は
      そこそこですが、他の場所は本当に少ないですね。
      角さんに喜んでもらえてIさんにもお会いできた
      とのことで一安心です。石楠花も期待薄ですが、
      どうすることもできないのでなるべく気にしない
      ことにしようと思います。

      削除
  2. 山形神室に行ってきたんですね・・ひでジイはまだ未踏の山です・・名前は知っていたのですが長距離が故、また往復高速料金もちょっと高くてなかなか決断できない山域です。
    この山にもツツジそして氷上山といい五葉山といい・・今の時期・・登る山々全てツツジという感じですね・・これも残すところ後一週間位で終息に向かうのかもしれませんね?
    ところで・・角さん・・3日に五葉山に行ったんですか・・実はひでジイも待ちきれず
    庭木の剪定作業を投げ出し同日にのぼってきましたよ・・でも会いませんでしたね?
    頂上に10:00頃着いて時間もあったので迷った挙句に滅多に行かない黒岩まで足を延ばしてきました・・五葉山神社まではルンルン気分で歩けますがその後の岩を通るルート・・疲れますね・・貸し切りの山頂でした。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん今日は、ええー五葉行ってたんですか、車ナンバー見てれば分ったのになー何てことだ角に不覚あり、日枝神社10時40分何時もですと五葉神社の先まで行ってランチですが、黒岩方面ガスが見え隠れ状態だったので山頂方面で珍しくランチしました。ああーそうっかー、会えば盛り上がっただろうにな、言うようにツツジ時期も一週間くらいかなー、今回も良い情報便りに救われ〔お互い〕満足いくツツジ観察旅でした。山形神室その内に時間とふところと仲間と体調に相談した上で計画をしてみては?、、稜線歩き良いですよ、

      削除
    2. 松田さん情報ありがとう。おかげさまで良い五葉山〔ツツジ〕旅となり満足してます。登山道にしても整備され安心して登れます。Iさんにお会いし中身の濃い立ち話してきました。前回は氷上山〔ツツジ〕と本と松田さんと同様にツツジ漬となってます。自然がなす事ですからねー、毎年全満開とはいかないでしょうシャクナゲも皆さん楽しみにしてるでしょうが、、?

      削除