2019年6月4日火曜日

五葉山、染まるツツジ平

2019年6月3日〔月〕はれ
晴れ続く東北、新緑の中にポツポツと木々につけ始めた白や
ピンクの花々足元には早春の植物と徐々に初夏の花などの便り
届くこの頃中でもツツジは見ごろを見せてくれて次なる花へと
バトンタッチと下り坂へと進んでいるようです。毎年みている
五葉山ツツジ山友などの情報から角の目指すは賽の河原から
畳石の間が見ごろと言うことで行ってきました。
人の手が加えられたように綺麗な賽の河原
タニウツギ
登り始めから三合目付近までは一部咲いている所
もあるこの間はツツジは終盤をを向かえタニウツギが
見ごろを向かえてます。

クリンソウはまだ見せ場をつくってますよ

賽の河原

これで大船渡湾方面が望めれば、、いいが

ツツジ平は見事な咲きっぷりを向かえてました



四合目標識を照らしているようですな

四合目畳石で自家製冷凍干し柿でいっぷくだ
新緑とセミの大合唱を聞きながら進みます。畳石から
先のツツジはポツポツと蕾をもった木がある位いだった
今年もシャクナゲ楽しみにしているが吉と出ますように
ポツんと赤い屋根が〔シャクナゲ山荘〕見えて
きました。いやっそれは角のシャッポ〔帽子〕
だよ屋根はその先です
10時40分、日枝神社にて合掌
黒岩方面へ進む予定だったがちょいガスがかかってきて
五葉山頂へと自然に足が向く。五葉神社方面だれか歩いて
いるか確認するが見当たらずだけに山頂に進む事に、まさか
この時点でひでジイさんが居たとはネー姿見つけられなかったなー
日枝神社と五葉神社の間付近にガスが流れ湧いてきた
10時50分、1351m山頂
もう少し先へ行きランチする事にした

腰を降ろしてランチなんて珍しいねと言われつつ
丁度良い石椅子があるからと眺めてのランチ

山頂周辺でランチ中の方たち


愛染山
♪あの鐘を鳴らすのは♪と久しぶりに聞く音
ツツジ平へ戻ってきました。今日は沿岸方面望めず
来シーズンまでさいならだ

賽の河原庭園ともお別れです。
13時15分ゴールお疲れさん
!    !
UP見てます。ひでジイさんニアミスしてしまいました。
それでもお互い見ごろのツツジ鑑賞できて良かったです。

5 件のコメント:

  1. 五葉山の二大イベントの内一つはあと一週間位で終盤を迎えようとしていますね!
    お互いになんとか旬のツツジを観賞することができ良かったですね・・。
    残すところあと一つの石楠花鑑賞ですね・・松田さん情報によると昨年は沢山咲いたので今年はそれほど咲かないのではということです・・例えで言うと豊作・不作のサイクルと同じことかな・・また昨年や今年の気象環境にも左右されることですし・・ここはやっぱり石楠花本人?に聞いてみないと分かりませんね。

    それにしても山頂で会えず残念でしたね・・まさか今日登ってくるとは思いもしませんでした・・約30分程のズレですね・・確かにこの日の黒岩方面はガスが沸き上がり曇ったり晴れたりで五葉山神社まで行くのも迷うところですね・・ひでジイも迷いましたがタップリと空き時間?があったので黒岩まで行ってきた次第です。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん本とだね考える事〔行動〕は同じなようなんだがそのわりにはまさか来てるとは思わないと言う思い込みが今回のニアミスにつながったね、でもこの先またどっかの山でもしかしてと考えると楽しみが一つ増えたね1人旅の時はお互い注意して登ろう。シャクナゲ時期きたら咲き具合どうであれ必ず登りたいです。

      削除
    2. 松田さんYAMAP検索間違いないと思います。楢ノ木コースの道しっかり管理されてますね、まだ歩いた事なく迷うような事とはなさそうですね〔ピンク印〕もあるようだし、今後参考に活かしたいと思います。

      削除
    3. ご案内もできますのでお気軽にどうぞ!

      削除
    4. 松田さん、ありがとうその時にはお願いするかな只今7月の山旅先を計画検討中で情報収集しています。東北も間もなく入梅ですね山旅も中休みが多くなるだろうか?

      削除