2019年5月28日火曜日

氷上山、すずらんコース

2019年5月27日〔月〕はれ
晴天と夏日の続く列島体調の管理対応も大変だ、が山好きにとって
は見逃したくない天候で時間の許す限りは足を運びたくなる。ここ
間少し飛ぶが連ちゃん続きの登りだ。氷上山にはかなり登ってい
るがこの時期登るのは始めてである。すずらんコース氷上山頂直下
のツツジはどうなんだろうと急きょ見たくなり入ってみる。結果
、葉ツツジがほとんどで花目もなく!、毎年こうなんだろうかと
首をかしげた。原因は春先の雪の為か?と想像したが、、しかし
その先に始めて見る山頂と登奈孝志山荘、祈祷ヶ原周辺のツツジの
鮮やかさには大変満足した。
氷上山山頂873,7m、
ツツジの遠方には霞んで見える大船渡湾,途中からの
経過からだと想像できない咲きっぷりだった。
登り始めると咲き終えてきたツツジがポツンポツンと
見かけるものの花もつ木は少なく何となくもの寂しく
ササバギンラン
フタリシズカ
ほんの一部咲いてる所はほぼ散り少し残ってる所も
遠くから見ると新緑の中だと目立って綺麗に見える
実際キレイです
夫婦岩
川原川、すずらんコース分岐
ピンクテープも大半は古く色あせ短く見難くなって
いたが随分と頼りにはなったが。所々に追加する。
本と山頂直下までは道らしい道は不明確だ
左へと進む川原川へは登山道はしっからしているが
すずらんコースは殆んどが不明確だピンクテープ
付けながら進む、今回右方向へ外れて進みすぎ
進路左にとると山頂直下のしっかりとした道へ出合う
ツツジの木は沢山あるのになーーポツンとは
何箇所か咲いているだけです。

そんな道なき道と新緑のトンネルから抜け出すと
山頂のツツジに!うわーー
山頂は見ごろもあれば蕾もありこれから先も
期待できそうです。
1時間30分ほどで山頂着873,7m
これから祈祷ヶ原へ下りランチタイムだ


蕾もあります。しばらくは見ごろが続くでしょう。
定番だが、時期らしく霞んだ沿岸方面
ここは広々とし霞など関係なくスッキリとし
た空間が取り巻く
氷上での始めて見るツツジもう少し先ですと
祈祷ヶ原を包み囲むようだ
祈祷ヶ原は見ごろを向かえてます

又この先も期待できそうだ。今日は貸切かな
いや頭上にもいるようです
おにぎり狙っているんじゃ、、
ツツジ見ながらのランチタイムです。
かわらグミかな?

この時期初の氷上山の様子に満足し祈祷ヶ原を後にします。
山頂に進み途中Y路地を〔右〕川原川コースへと
進路をとる〔左〕は山頂

フタリシズカ
ササバギンラン
12時30分ゴール、おつかれさーん
ツツジは山頂付近と、祈祷ヶ原がしばらく見ごろが
続くと思われます。が今回のコースにかぎると途中での
開花は今後も望まれないでしょう。

11 件のコメント:

  1. 氷上山のツツジも良さそうですね・・ツツジか自生しているのは分かってはいたんですが何故か早春と晩秋のみに足を運んでいる状態です。
    この日の氷上山は貸し切り状態?・・最高ですね
    五葉山のツツジもいよいよ開花で込み合う時期になってきますね・・あの駐車場が満車になる日もぼちぼちかな?
    どこか穴場がないかな・・と思う今日この頃です

    返信削除
    返信
    1. 今日は、ひでジイさん先週の焼石岳の新緑とミズバショウ残雪と互い楽しみましたが、一変氷上山のツツジにも!ぽんでした。何しろこの時期始めての調査だけにあって収穫でした。本とは登りながらのツツジを期待しましたが見れませんでした。ツツジの木が多いのになと思い、、又、玉の湯からんはどうなんだろうかなと思ったりしてます。しかし山頂、祈祷が原と見れて最高でした。今週末から暫らくは期待大ですよ、その後に五葉山の予想ですが来月10日前後から本番かと?下の方はもう少し早いですからね、情報など調べて見ないとね松田さんからの情報はないですかね、もしくは五葉山の山行記を参考に、、

      削除
    2. 松田です。ひでジイさんに倣って、今月からYAMAPで
      登山記録を残すことにしました。五葉山以外の山もアップ
      していきます。
      わたしは氷上山にツツジの時期に登っているはずですが、
      記録が未整理で記憶も定かではありません。今シーズンが
      終わる前には一度登っておきたいと思います。
      大船渡の今出山もツツジの名所ですが、何年も登っていません。

      削除
    3. 今日は松田さん早速五葉山、徳仙丈山、石上山他と拝見してます。ちょっと遅いYAMAPか、いやいや丁度いいデビューおめでとう。ぼちぼちと言った感じでやって下さい、先のUP楽しみです。コメントは角ブロからですがよろしくです五葉山下の方はいい感じのツツジですね、角はツツジ平の様子みながら登るか決めたいと思ってます。きのう山形神室へ登ってきました。

      削除
    4. 笹谷峠からハマグリ山、トンガリ山、山形神室岳、神室岳までの
      コースを2度登った記憶がありますが、神室岳の急登は堪えました。
      二口峠からのコースもあるんですね。ブログ更新楽しみです。

      削除
  2. YAMAPで松田さんの活動日記を見てみました!
    5/30に五葉山に登ったようです・・1~2合目は今が見ごろで3~4合目は来週あたりかなという情報です。
    因みに6/2(日)はツツジ観賞会の人達がAM9:30にスタートして登るようです
    しばらくは赤坂峠の広い?駐車場もすぐに満車になることでしょう

    返信削除
    返信
    1. 今日は、ひでジイさん松田さんのUP拝見しましたが五葉山下の方は見ごろのようですね、これからの週末は満車状態が続くのは間違いないでしょうね、と言う訳で自由時間のある方は、、普段の日で天気のいい日に登りたいですね欲を言えば4合目、ツツジ平周辺が開花した辺りに絞りたいです。きのう山形神室へ登って来ました。

      削除
    2. 松田さん笹谷峠から登ってたんですね、忘れた頃だとするとそろそろかな?清水峠分岐でランチしてると名取市の方と談笑の中で二口峠からの登山者はあまりいない様子ですねと色々と聞かされました。この方100名山挑戦中とかにはまってしまってとにこやかに話してました。五葉山はツツジ平を標準に合わせてと考えてます。

      削除
  3. 角さんのブログを見て、焼石の山開きをやめて氷上山にいってきましたよー。
    祈祷ヶ原も頂上も、ツツジが本当にきれいに咲いていました。定番の岩の上からの眺めも、ガスのかからない良い天気で最高でした。玉の湯からのいつものコースですが相方の足慣らしには丁度良かったようです。どんな山か説明するのに角さんのブログを使わせていただきました。おおいに参考になりました。
    ところで私も今年からYAMAPを始めました。その前はFacebookに写真を上げていましたが、頑張って続けたいと思います。ブログ、二度挑戦しましたが三日坊主ならぬ、三回坊主で終わっています・・・角さんはすごいなー。これからも楽しみにしていますよー。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん今日は、いやー参考になったなんて言われちゃうと嬉しいよ更に力入っちゃうんじゃないですか、いや、はりきっちゃいまーす。焼石山開き気にはしてました。角は東成瀬三合目付近の様子だけ見に行って来ました。三合目までの林道は問題ありませんが、〔もしこのコース利用の場合〕その先の登山道に関しましては情報取り入れてから行動してね、それはさて置きなにそれーYAMAP閲覧するには?教えて、楽しみだなー、気楽な気持ちで〔UP〕行こうよ

      削除
    2. くまいちさん氷上山ツツジ、ズバリ的中いがったねー何しろ沿岸の山登りの魅力は海が見えると言う特権が最高ですよねー高田の街まで見えて本と良かったよねー、あの光景から相方さんの足慣らし更に以上の効果効いてくれればと思ってます。YAMAPやはり最近デビューしたばかりの松田さんから連絡あり分った次第です。少しずつ細く長ーくいきましょう。せめて〔3回坊主〕以上、、ああっごめん余計なことを、、

      削除