2019年8月16日金曜日

火打山、逆さ火打を見る

2019年8月11日〔日〕晴れ
山の日を目前に方向定まらぬ台風発生この11日には影響無さそ
うだがお盆を境に影響が心配されている。毎年の恒例で出身地
福島県へ帰省するにあたりついでに登りたい山を絞っていた
新潟県の火打山を目指す事にした。幸運にも天候の心配はなく
入門し始めたテン泊〔2泊〕と言う計画10日出発し笹ヶ峰
登山口へ向かう。12日には故郷喜多方入りをする。
9時15分、
天狗の庭2110m幸運にも逆さ火打山見れるとは
今朝のガスなども消え去り雲も罹ってないし最高
下山時には雲が出てきてこの景色は見れなかった
5時50分開始
前日10日は300人ほどの入山者とのことでした本日は
それを上回るだろうと言う事だ、すでにこの時間で体が
ぶつかり合うほどだ。これは下山時に撮影した
登山口となっている
朝靄とブナ林の中に敷かれた木道を進む歩きやすく
長ーく続きます。小鳥も囀る。清々しい朝だ
黒沢橋,渡り終えた周辺で3-4人の方がリュック
を外し川元でくつろぐ姿、又手ぬぐいを濡らしたりと
急ぐ様子も無く休憩してる。
12曲がり開始、しらずしらず曲がり終え先に
進んでいた。
幸運にも白馬岳方面
槍ヶ岳も方面
ソバナ
白馬岳 槍ヶ岳方面
黒沢橋渡り終えると落差ある大石数ヶ所ある
7時15分
富士見平2064m着、妙高山 黒沢池、笹ヶ峰分岐
この辺りまでは森林歩きがほとんどだったが
ここから先は開けてきてまともに照り付けられる
風のおかげで随分と助かる




ヒュッテ手前の見晴台から〔下〕
槍ヶ岳、白馬岳方面

その後雲が湧き出し見ることは無くなる
8時40分、
2105m高谷地ヒュッテ大勢の方が休憩中
トイレは土禁で協力金100円

ヒュッテ近く一部にテン泊できるスペースあり
様子伺うと常に多くの方が利用とか
ヒュッテを後に先に進んだ真向かいから
〔下4枚〕


高谷地周辺の湿原


火打山ズームされてきたがまだ先だ


9時15分、天狗の庭2110m着

イワオトギリ
カラマツソウ

イワイチョウ

天狗の庭ワタスゲが沢山

クルマユリb





ヒメシャジン
ミヤマオダマキ
ミヤマシシウド

マルバダケブキとアサギマダラ

トリカブトはこれからのようです
9時30分、ライチョウ平、姿現すかなー
ハクサンコザクラ

クルマユリ
木道設置箇所はすべてしっかりとして歩き易く
管理がいきとどいてます。
10時30分、火打山2462m着
ペコペコでーす弁当広げタイムだ
ミヤマシシウドの先雲の中妙高山方面

自然に歩き回りたくなる。
何とも心地良い山頂です。眺めも良く途中声かけた
方には美味しい差し入れなどもあり頂く
影火打方面
この時間下山する方も見かけるが、山頂は大勢の
方とこれから到着すると言う方の方が多そうです。
山頂をテクテクと歩きながら
食べながらパチリ、パチリと
アサギマダラよそろそろ山頂を後に下山開始です。
トリカブトはもう少しで開くようだ



今年は数少ないコバイケイソウも見れた
登りで一番辛い山頂直下の木道
ヤマハハコ



サラシナショウマ

天狗の庭まで下ってきました。曇り空の逆さ火打山
ワタスゲ

15時35分、ゴーーール
17,5キロの山旅大変お疲れさまでしたー
朝の混雑は何処へやら、近くには風呂設備はないが
シャワールームがあり利用する事ができる。
これから反省会と称するが、今回のコースを振り返る
と危険箇所は無かったが大石含む落差のある場所が
2~3箇所ある位で楽しく登れる人気の山かと思えた
明日12日は近場にある滝などを見てから
夕方までには喜多方へ入る予定だ
キャンプサイトには夏休みとも重なりテント数は数え
きれないほどだフリーサイトは当日の予約でOK
8月12日

苗名滝

惣滝


!    !
くまいちさん8月7日の栗駒山涼み山旅天気良かったみたいですね、
前半登り始めの照りつけ大変でしたねそれにしても沢の水少なかった
ねその後は風により救われたようで良かったね、中央コース以前に
銀座通りなんて聞いた事ありますが、あの道、んん、どちらかと言う
角も、くまいちさんに賛同します、、、お盆明け一気に涼しく感じ
るこの頃紅葉を前に東北最北県あたりを検討中で天候が心配です。

8 件のコメント:

  1. こんにちは!
    山の日にかなり遠くにまで行って登ってきたんですね・・富山や長野県に近い山ですね!
    白馬岳とか槍ヶ岳も望めたようで何よりでしたね・・それにしても天候に恵まれたのが一番良かったですね。
    現地まで行くのに遠かったでしょう?・・ほぼ新潟県縦断ですから・・それにしても長野県寄りに面する個所はたくさん山があっていいですね・・一概にこちらの山々と比べることはできませんが・・。
    山の日があまりにもお盆に近いためその段取りやら孫たちが押しかけてきて山には行けずじまいです・・もっと違う日に設定してもらいたかったと思う日々です。
    しばらく山に行っていませんでしたが帰郷している親戚とその友達を18日に秋田駒を案内してくる予定です。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんそれにしても暑い日が続きます。連日水分注意報の連発です。火打山思いきって行ってきて良かったです実現しました。次チャンスあれば苗場山周辺に絞りたいです。が、何時になるか分からず今回550km7時間ほどで目的地に着きました。だいたいね、明日も更に気温UPするようです秋駒登るようですが多めの水分補充だね、涼しいと良いですが楽しんで来て下さい。明日角は班のBBQ大会で盛り上げ役です。

      削除
    2. 松田さん五葉山黒岩方面、角は自慢じゃないがまだ一度も踏み入れた事無く五葉神社周辺までしか行ってません。黒岩コースを登るんじゃなく今回の松田さんの足取り順でその内黒岩の標柱まで行くつもりです。が18日以降の天候一気に変わり始めましたね今日は雨だしこの先同様の空模様が続くみたいで暫らくは山旅お預けか?

      削除
    3. ひでジイさん、この時期の秋駒の様子こんなんかーなーと見てます。特にムーミン谷はこのような天候に恵まれるのが最高です。しかし女岳、男岳へと登った3人さま頑張ったね、花○マークだね、その内ひでジイさん案内される側になったりして〔笑い〕この先天候が思わしくないようです。お互い身体を休ませるチャンスだと言い聞かせましょう。

      削除
    4. 角さんが五葉山神社に惹かれるのは、坂上田村麻呂が建立したと伝えられるからかもしれませんね。
      胆沢城を築城した人ですからご近所さんみたいなものでしょう。
      黒岩は時間が合えばご案内しますよ!

      削除
    5. 松田さん、そうですね時間が合えばですがお気遣いありがとう。黒岩と言うだけあって以前にも松田さんから聞いてましたが岩歩きそれも深いとあって潜り落ちないよう要注ですから、田村麻呂さん真昼岳にも名前でてきますよそれよりなにより地元開催ラグビー盛り上がってますね間違いなく成功だね、これから秋の紅葉の山旅に向け楽しみにしてる所です。早い所では後一月ぐらいでしょうか?

      削除
  2. こんにちは!
    秋駒登山日記閲覧していただきありがとうございます。まぁ~あんな写真記録の感じで登ってきたしだいです。自分より20歳以上若い連中ですから疲れたと口には出しますがいざとなればやはり自分よりパワーがあるようです。車で言えば自分は20万km以上走行したオンボロ車ですからね・・いつかはガタが来るでしょう????
    ムーミン谷・・静かでまた適度に秋花が咲いており・・晴れていても涼風に恵まれ良かったです。女岳もベテラン風の人が何組かが登っていましたね・・いずれにしても火山群の山脈を眺めながら登山を満喫できる山でお気に入りの一つになっています。
    たしかに今週はあまり天候が思わしくないようです・・来週に期待しますか・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん今の秋駒大焼砂からムーミン谷の光景〔年賀はがきにも良いネ〕見てたら角の相棒が、又、火を付けられたのか行って見たいと言いはじめてます。まいったまいった。クラシックカーでも時代変わっても〔走る〕歩いてますよ、お互い身体の小まめなメンテナンス次第ではまだまだずーーっと、、只今東北6県の天候と、にらめっこ中です。

      削除