2019年8月2日金曜日

栗駒山、涼む山旅へ

2019年8月1日〔木〕くもり
東北北部も梅雨明け発表されると同時にカラッとした陽気が
続き連日猛烈と言う言葉を耳にします。これは全国的にも暑
さ対策として注意をよびかけているようだそんな中、山の天気
状況からと比較的近いかと栗駒山の状況が風B〔くもりマーク〕
雷雨注意は出てないと言う事もあり涼を求めるには良〔涼〕では
と判断イワカガミ平から入山する。
11時、栗駒山山頂1626m
想定内の薄ガスとそれなりの風も伴い涼を楽しむには
良いんじゃない上空は時々薄明るさを覗かせている
この分だと晴れ上がりそうな模様です。
9時開始、風は吹くもののたまに身体を吹き去るのが
感じる位だ沢にさしかかると水音が混じり涼しさ増す

沢を後にすること間もなく東栗駒山りょう線に出る
風はより強くなり帽子からバンダナに替える風は
想定内だがやや強いか、以前この周辺から2度ほど
強風のため引き帰した事がある。

この様子から涼しさ伝わるかな栗駒山はガスの中


りょう線に出ると間もなく可愛らしく待ってたかのように
見受けたもんで可愛らしく♪♪鳴らす鐘の音は即
風に流されるように消えていくーー
栗駒山頂の形に合わせるようにガスが下りてくる
1434m
愛媛県からの3名家族が軽食中、昨日は神室山へ登った
とか小一年生〔女〕だと聞きビックリだ立ち話後先に立つ



キンコウカ




トキソウ

今歩いて来た東栗駒稜線

お出迎えの想定した薄ガス涼しいです。気持ちいいです
ランチしながら下界の気温の様子が思い伺える
周辺ハクサンシャジン多く見れます。
先ほどの愛媛県の方と色々と意見交換毎年二週間
程休暇をとり山旅してる方でその工程が参考にな
りました。岩手の山縦走路など話すと非常に興味
を示され参考にしてくれたようで良かった。

貸切ともあり変わらずあちこっち歩き回り涼に浸り
ながらのランチ何か気分も良い、その内1人二人と
登られて来る方が増えてきていた。
下山は中央コースへ薄ガスの中に見える



涼でのランチも終え山頂を後にします

東栗駒、中央コース分岐


栗駒山稜線方面

ガスが上がり始め山容がはっきりし出してきた

13時、ゴールすっきりと晴れ上がる
今回の涼山旅涼しく終える。が、この様子から
全国的に今後高温の日々が続きそうです。次は日本海の
見える山辺りになるか?早速献立に入る。

8 件のコメント:

  1. 国見山へのコメントを投稿しようとしたらあっという間に栗駒山のブログが・・・参りました・・それにしても猛暑にめげずに国見山やら栗駒といい絶好調ですね・・この調子で🌺の鳥海山へレッツゴオーかな??
    次回の登山日記楽しみにしております!

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん、そうなんですよ小遠征登山以外には出来る限りは国見山で維持しようと周回したり、その時により珊瑚岳往復と適当に気が向いたらと言った感じで行ってます。鳥海山も、よろしくなりつつあるんで良いかなと絞りつつあります。それもそうですが、月山懺悔登山気温の変化にも、又、力抜いても気を抜かず、〔先輩に言う事じゃないか〕楽しんで登ってきてください。

      削除
  2. 東栗駒、登山道は掘れてますよねー。でも涼しそうに見えます。
    先月末、秋田駒周回予定でしたが身内に急病人が出たため中止となり残念でした。
    その代わりではありませんが、今日は黒谷地湿原から八幡平まで保育園の親子登山に同行して歩いてきました。下界ほどの暑さもなくみんな元気に歩いてくれました。
    ニッコウキスゲやワタスゲ、ウメバチソウ、ギボウシ、クルマユリなどなど沢山の花も見ることができましたよ。
    でも国見山のヤマユリにも興味が・・・四日後あたりも咲いているかな。暑いけど体力維持もしたい。おたがい熱中症に注意して歩きましょうねー。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん涼む栗駒山旅良かったです。特に風が強かったが沢から先の稜線が最高でした。国見山のユリ有森裕子コースの民族村、西谷の分岐オオウバユリ見頃の花部分が全滅でした。カモシカ食べるかな?今だにナゾ残念他のヤマユリは30日時点では見頃でしたが、部分的に散り始めてたので、、今はどうか?園児親子登山では鈴など鳴らさなくても賑やかな山旅トレッキングとなったみたいですね、八幡平も良いあんべになってきてる様子ですね、コバイケイソウも見てみたいが今年の咲き具合はどうか、この時期一度は行く八幡平さんですが、ですね水分はこまめに、、、

      削除
    2. くまいちさん八幡平ウットデッキ、沼に映る逆さハイマツ見るとついつい足を向けたくなる光景ですね、そろそろ行く日程も立てないとな、今日、国見山都合で行けなくなる、、

      削除
    3. 八幡平のコバイケイソウ、株はあるんですが花は1つも見ませんでした。同行者も見てないと言ってたので今年はハズレ年かもしれません。見た人いるかしら。

      削除
    4. くまいちさん、やはりそうでしたかコバイケイソウはずれ年のようだね何処の様子見てもそんな感じです。山友で月山に3日の日登った方の情報だといくらか咲いてたようでしたが、角は鳥海山5日の日登ってきましたがやはり何輪か見ましたけど本来の姿ではないようでした。それにしても、この暑さ続くようなのでお互い対策には十分注意しましょう。更に台風だもんマイッタマイッタ、、

      削除
    5. ひでジイさんこの暑さ老若男女関係なくしんどいです。山だから良いと言う問題じゃないね、月山照り射している様子伝わり今手ぬぐい用意するくらいですよ、それにしても暑さの中、更に大変な事を目の前にし対応本当にご苦労様でした。角も忘れがちな靴底などの点検もしなきゃ、ミズバショウ久々に拝見すると今汗がひけたような感じ、本と南方山の方々大変お疲れさまでした。角は八合目からは秋口に登ってますが、今度はこの時期も予定立てて見ますか、、

      削除