2019年8月28日水曜日

八甲田山、酸ヶ湯口~大岳~毛無岱

2019年8月26日〔月〕小雨
暑い夏が来たかと思えばお盆過ぎたとたんに涼しさを感じ始め
22、3日頃から秋雨前線突入したようです。曇り続く東北地方
だが山岳天気予報を調べてると中でも最北の青森県が26~27日
と良さそうです。5年ぶりとなる八甲田山をと26日早朝、岩手
〔5時40分〕出発青森県に入ると空模様が怪しくなる。酸ヶ湯
街道に入ると細かい雨粒が降りてきた酸ヶ湯温泉口〔8時40分〕
に着いても小粒の雨が降り続いている。様子みるが快復を期待
し傘を片手に開始する。今日は酸ヶ湯キャンプ場テン泊予定だ
小岳分岐周辺タチギボウシ、ウメバチソウ、エゾシオガマ
ヨツバシオガマ、他にも、コバイケイソウまで見れた
9時15分、酸ヶ湯口開始
本降りの大雨とは違い霧雨と言った方が近い

晴れてくる兆しは催すが、んんだめかな
地獄湯ノ沢

キボウシ、ウメバチソウが特に沢山見れた
靄と言った方がいいか、白い雲が眩しくさえ見える事も

コケモモ
10時40分


ヨツバシオガマ、タチギボウシ、ダイモンジソウ
イワイチョウなども見れた
ガスの中にコバイケイソウ遠くに見かけるUPで
エゾシオガマ一面に咲く
アザミ


晴れて来そうで晴れてくれない
11時25分、鏡沼
ウメバチソウ
山頂、ガスで何も見えず、晴れてくる兆しあるので
と暫らく待つ方もいたが、見た目ほど荒れてはいない
11時30分、1584,6m大岳山頂 着
東京から来た山ガールさん今日は晴れの予報なのに
とちょい残念がってた。口を揃え出会った方々全員が
間違いなく晴れの予報だったのにと空を見上げていた

ちょっとした風により体温奪われる気配もする
連れが身体が冷え込みそうなのでと非難小屋へと急ぐ
風景、山並は何にも見えず近くの花々は雨に濡れて
綺麗に咲かせていた。

12時15分、
1435m大岳非難小屋、大岳山頂より20分
ほどで到着、小屋内で昼飯だ、10名ほどの
方が休憩しててストーブを囲む方もいる。
12時35分、小屋を後にする。予定だと井戸岳、
赤倉岳を回り毛無岱へ行くはずでしたが変更し、この
天候により直接ここから毛無岱へ向かい下る事にする。
赤倉岳を回るとここへ右側から下りて来て出合う

毛無岱辺りから少しずつ陽が射してくる山頂方面は
雲がまだ覆っている
南八甲田の方もまだ雲で覆ってる
大岳は雲の中



毛無岱からロープウェー山頂駅UP少しずつ周辺
の見晴らしが良くなってきました。
下毛無岱がみえてきました
キンコウカ一面に咲いてます
ノリウツギ
西側の方から晴れてきてますね

毛無岱上空に晴れ間も見えてくる
ノリウツギ

酸ヶ湯温泉と車の音なども聞こえてきました
もう少しです。
14時40分、ゴール、大変おつかれさんでした
キャンプ場近いのでテントを先に張ってから
汗を流そう。
酸ヶ湯キャンプ場でこれから反省会です。雨で
地面は多少濡れてるが大丈夫です。埼玉から来られた
お兄さんにキャンプ場情報やら温泉場などなど
穴場的な所色々教えていただき多いに参考になる。
管理人さんが乾いてる所教えてくれました。
明日の天候によるが晴れれば今日と同じ非難小屋までを
たどり非難小屋から赤倉岳を回り毛無岱に出合うコース
で周回する事に決定、あした天気になーれ

0 件のコメント:

コメントを投稿