2019年3月11日月曜日

五葉山、3,11復興向上登山

2019年03月09日〔土〕晴れ
五葉山への入山は先月26日に登り後は山開き周辺に標準を
置いていましたが、誰もが忘れる事のできない3.11震災から
11日で8年目となる節目となります。先の天候などから見ると
、と判断し急きょ復興登山とし復興まだ道半ばですが黙とう兼ね
登ってきました。登り落葉松コース下山は畳石から大沢コース使用
し途中〔標高840周辺〕で両コースが一番接近する辺り〔登山道なし〕
進み再び落葉松コースへと辿り出合い下ることを試みた。
強風の中、日枝神社にて黙とう
8時15分開始
落葉松〔尾根〕コースの特有で即急登に入り所々
平坦地もあるがほぼ登り坂と思っても良い
900m辺り畳石が近づくにつれ締まった雪が現る
畳石に着くと雪は少ないものの踏み跡はない先日
湿り雪が降ったようだ。勿論赤坂合流地点にも
何の足跡もなくあれれっと言った感じだ
前回とは違って殆んどトレースがなく平坦雪を
目印テープを進む時折深みにはまる事も
黒岩、黒い部分が多くなってきている
定番位置から黒岩方面と沿岸方面
今日の下界の気温はかなり上昇するとの事でした
晴れているがここは風もあり体感温度はんん低い

八合目過ぎ

11時
シャクナゲ山荘着、入り口の少し硬い雪を片づける
山荘へリュックデポし山頂へ向かう黒岩方面、風は
強いこれが今の五葉山だろう

早池峰山

山頂方面
長居できず日枝神社にて黙とう後、風が強く山荘へ戻る

ランチタイムです。五葉一帯に誰も居ないなんて
宿帳見ながらもぐもぐ
山荘内から見る水は凍っていて利用出来ません
誰も居ない五葉山を後に下山開始です。途中山荘泊まり
と言う宮城県の二方と会う。山荘脇の廃材木を整理し
ストーブの薪作りをするとの事でした。
畳石から大沢コースへと進み途中で落葉松
コースへと進路変更下山する試み
雪は殆んど無し
落葉松コースへの進路変更間もなくか高度周りの
風景を見ながら注意しながら進む
黒岩の白い雪景色も薄くなり徐々に春の山へと
変化していくのが分ります。
手元高度計を見ると850m辺りで進路変更です
13時30分
復興登山ゴール

1. ひでジイで~す!
    またまた五葉山にアタックしてきたんですね・・・今回は復興向上登山とか?
    それにしてもこの日は天気が良かったですね。
    ただ風が強かったようですね・・・特にも五葉山は風の通り道なので。
    自分は翌日に釜石自動車道全線開通タイミングをまって三陸の鯨山に山友と登ってきました。全線開通により釜石近郊がより近くなったと感じた次第です。
    山頂には地元の大漁祈願の山だけあって石造りの立派な鳥居と神社がありました。
    詳細はYAMAPひでジイを閲覧してみてください!

返信
    1. こんにちは、ひでジイさん鯨山懐かしく〔4年前〕思い出しながら繰り返し見てます。沿岸沿いの地形〔リアス式〕地名、位置など確認しながら楽しめますよね、角は往復でしたが次登る計画があるのでその時は大沢川コースを回ってみようかと話してます。沿岸道路開通し霞露ヶ岳も予定してます。これで益々沿岸方面にかけて賑やかに〔活気付く〕なる事でしょうね、五葉山今度は本とに山開き周辺までお預けになるでしょう。天候パッとしないようだねー里山もお預けだねーー

削除
  2. 松田です。

角さん、ご無沙汰しております。ブログはいつも拝見しております。
    今年は雪が少なすぎてスノーシューで楽しめないので、
    五葉山にも他の山にもあまり出歩いていません。
    今年もどこかでお会いしたいですね。

10日には山仲間10人で鯨山表参道コースを歩きました。
    表参道コースは私たちのみで、青少年の家側からの3組と山頂でお会いしました。
    YAMAPを見ると、ひでジイさんが山頂に着く少し前に
    私たちは下山してしまったようです。
    ひでジイさんにもお会いしたかったですが、残念でした。

返信
    1. 今日は~松田さん何だよ~本と久しぶりです五葉山でも会わないしなーなんて思いつつ多分仕事が忙しく登れてないのかなーなんて思ってました。確かに雪が少なかったですね、種山ヶ原へも幾度も登りましたが例年になく少なかったですがそれなりにスノーシューも楽しめましたよ、北上の里山〔国見山〕で昨日ひでジイさんとバッタリと会いました。鯨山の話になり数年前に表参道から登ろうと行き大失敗しました。何も調べずスタートし東側へ〔沿岸寄りへ〕どんどん進み一時間以上間違いに気づき戻った経験あります。そんな事から次登る計画してるんでその時は表参道から絶対に登ってやります。などとひでジイさんと立ち話です。国見山はセリバオウレン、マンサク、カタクリの葉も出はじめてます。春山、夏山登山待ち遠しいですね、その時は是非お会いしたいですね情報交換なども

削除
    2. 追伸、表参道の駐車場はどの周辺でしょうか?数年前間違えた時は浪板海岸の確か促進センター〔集会場〕の広場を利用させて頂いた記憶がありますが、、

削除
  3. 松田です。駐車スペースは、表参道コースを南に真っ直ぐ下がって
    ぶつかる三陸道下に4、5台駐められそうです。風の電話のある
    ベルガーディア鯨山のすぐ下になります。道路が変わってしまい
    地図の更新が遅れていますが、グーグルマップの航空写真だと
    分かりやすいと思います。

返信
    1. 松田さん早速のご返答ありがとうございます。Gマップで確認してみます。実は明日都合がつき登るんですよ、今、準備中で助かりました~。