2019年3月29日金曜日

万寿山へ早春の散策

2019年3月28日〔木〕くもり晴間
今年は暖冬と受け取めていいんだろうか、ここ岩手県花巻温泉郷
周辺も雪量が少なく情報から3週間ほど雪融けが早いとか耳にしてます
万寿山へ〔入山〕の雪融けも早くミスミソウなども顔を覗かせて
きてる様子なので足を運んで見ました。それにしても番狂わせた昨夜
の雪4~5㎝の積雪咲き開いてきた花々も雪の下になり風も強くショック
マンサクは見頃を向かえこれからだ
台温泉麓辛うじて雪を避けれたセリバオウレン

今日は気温も下がり木々は陽に照らされ霧氷がキラキラ
と輝いている。足元は
昨夜の雪でセリバオウレンなど雪の下です
花巻広域公園分岐付近
先ほど通ってきた万寿山


ミスミソウも咲き悩んでます。気温が上がれば咲き誇る
蕾が沢山出番を待っている状態です

ショウジョウバカマ、もう少しの我慢だ
1時間30分ほどの万寿山周回でした。寒かったー


!  !  !
3月29日 北上市国見山の様子
カタクリもそろそろかな

日当たりの良い所では1輪2輪と咲き始めています
シュンランなども
アオキ

0 件のコメント:

コメントを投稿