2019年4月9日火曜日

国見山、春の訪れ♪

2019年4月8日〔月〕晴れ
桜前線もいよいよ東北へ福島市も開花宣言から3日間で満開に
なる勢いで進んでいる様子です。岩手県内にも春到来、とは
言え桜開花予報はまだのようです。が、桜の名所北上展勝地
に繋がる国見山、244mへは春を告げる植物が色々と顔を
覗かせて登山者〔ハイキング〕達を楽しませてくれてるよう
です。しかし近頃の天候何なんでしょう。暖かいと思えばぐっと
気温が下がり挙げ句の果て雪が降り草花も困り果ててるようだ
今週も又寒気がくるようです。先ずは体調管理からと、、
4月11日NHK採用放送!
カタクリ一気に咲き始めてます
シュンランもこの先長く見れそうです。が先日の雪で
しおれてしまってる花もあり
アオキ
一面開き始めていますよ
根性カタクリ

栗駒山
夏油方面
牛の鼻ぐり

シュンラン

ショウジョウバカマ早い所はもう咲き始めています

イチゲもちらほらと咲き始め
リスが木々を飛び跳ねながら渡り歩く

カタクリは見ごろを向かえています

見にくいが参考までに角作りマップ

4月13日

キブシ

1.  ハーイ、私も今日行ってきましたよ、国見山。極楽寺から廃寺跡を通って国見神社周辺のカタクリを見てきました。少し肌寒かったけれど、日当たり良いところはたくさん咲いていました。あと一週間もすると足の踏み場もないくらい咲きますね、きっと。
     今年も頑張って歩きたいと思います。今年こそ角さんと打ち合わせなしでどこかで出会いたい!!

返信
    1. ヘーイあれれー角も行ってきたよ~一番上の駐車場〔男山分岐〕炭焼き小屋の所から〔9時前〕たまーにですが極楽寺経由で一周します。たまたま昨日も登り会えなくて残念、スタート地点はいつもここからで普段のコースは車道すこし歩きちっちゃい池の所急登からのコースを利用し一周します。極楽寺でしたら分岐西谷へ向かうとカタクリは勿論ショウジョウバカマも見れます。〔村近くまで行く〕。又戻り展望台手前急坂両斜面もカタクリ満開です。山頂付近も見ごろ、更に更に進むこと炭焼き小屋15分手前辺りから終盤にもシュンランも見れますよ周回役1時間30分ほどです。今日の天候微妙ですが、雪とカタクリショットで見てみたいもんですが、、

削除
  2. ひでジイで~す。昨夜、NHKのテレビで拝見しましたョ!・・・良かったです!
    自分は4月初めから風邪をひいており未だに体調不調が続いております。
    10日に少し良くなったかな?と思い国見山へカタクリを見にウォーキングに行ってきましたがまた熱が上がったようでまた再発してしまいました。歳をとると回復も遅くなりますね・・・依ってしばらくおとなしく過ごすこととします。

返信
    1. おばんでーす。ひでジイさん姿は勿論車も見ないしおかしいなーなんて思いつつ登ってました。雪は融け春先にて忙しくなってきたのかな~とかそれにしてもと心配してました。例の膝の故障かななんて話してました。風邪でしたか無理しないで玉子酒など片手に窓越しに見る焼石連峰を薬に完治してください。21日、霞露ヶ岳も控えてるんだっけゆっくり休んでよ、そうそう今日行ってきました青松葉山後にUP雪多かったです。