2019年4月19日金曜日

八幡平スノートレッキング

2019年4月18日〔木〕晴れ
冬季通行止めとなっていた道路も除雪により開通した所もあれば
まだの所もあるようです。特に観光地などは大型連休に備え準備
真只中で大忙しの事でしょう。八幡平アスピーテラインも15日
開通しました。が初日から16日と2日間悪天候のため通行止め
となってしまいました。そんな訳で行く予定の方は事前に確認を
してから行動するようにしましよう通れる時間帯もあるようです。
朝8時30分~。今年も黒谷地湿原より入山
30分ほどでナッツタイム、トレースあるが
ざくざくと歩き難い天候見晴らしは良いですね
黒谷地湿原
登り口の雪かきしないとと思いスコップ用意し行って
見ると大丈夫でした。すでに通れるようになっていた
8時50分
開通初日から2日間通行止めとなっていた為心配して
いたがトレースもあり、目印も途切れることなく安心
いいね
岩手山を眺めチョコと水分を取り足を休める

源太森にてスキーの二方とお会いし談笑色んな
所へ足を伸ばしているようでした。前回は森吉山とか
1595m源太森、10時
見ごろの植物時期を思い浮べようとするが
この風景が強く、脳裏から薄れ消え去る
秋田駒ヶ岳もスッキリと
畚岳
岩手山
茶臼岳
ここ数日で降った積雪風によるうねる雪面

湿原の姿あらわすのはまだまだ先ですね、次足運ぶ
のは緑に包まれる花の時期ですねー

陸雲荘、10時25分
管理員の方が山荘周りの雪かき整備してます。
トイレ休憩


1613.3m八幡平山頂、10時40分
山頂の標柱まだ頭しか出ていない
森吉山

お楽しみランチタイムでーす。
いただきまーす
!今回は勿論樹氷の姿は消えた風景と岩手山!
!前回の3月3日の樹氷と岩手山!
11時30分、ランチ後山頂後にします

茶臼岳
そろそろこの風景ともお別れです
雪まくり
あらあら、お疲れさーん、13時ゴール
黒谷地駐車周辺、12~3台位の駐車スペース
では山頂レストハウスまで行って見よー
山頂駐車場手前の回廊
外国人の観光客が多いです。

山頂駐車場からの眺め
!    !
ひでジイさん、こんにちはマイブログからで失礼〔何時の事ながらですが〕
長引いた風邪も治ったようですね鷲ヶ森の情報色んなサイトで気をつけて
見てたんですがなかなか見つからずと思ってた矢先でした。景色すごいで
すね分厚い雪庇なんか特に、この時期に木陰を利用なんて天気も良く最高
でしたね特にこれから雪崩の心配なども考えないとね今考えてますがやはり
角にはこの時期の鷲ヶ森コースは無理しないで新緑の時期に牛形山などへと
共にアタックしようと考えてます。それにしても〔年が若いとは言え〕
病上がりとは思えないひでジイさんの行動に勇気をもらえます。
互いに無理しないように登りましょう。三脚よかったね、角は昨年
大朝日岳、金玉水場にステッキ1本忘れてきました。どうなっているか?

               ♪    ♪
             4月20日〔土〕
            国見山~展勝地へ下山

ショウジョウバカマ

キクザキイチゲ

エンレイソウ
ニリンソウはもう少し、ヒトリシズカ、ユキザサ、チゴユリ
なども見れる。
桜の向こうには焼石連峰方面
展勝地から経塚山
まだ混雑なく道路も通常通り動いてました
6分咲きか

20日現在6分咲き位か、2社のテレビ局が撮影中

2 件のコメント:

  1. ひでジイで~す!
    やっぱり八幡平に行ってきましたか・・・・17・18日共に天気が良かったので絶対にどちらかの日に八幡平へ行ったのでは?・・・と思っておりました。
    お互い天気に恵まれてラッキーでしたね!

    今の時期の鷲が森山はこれで6回目なのですがスノーシューで登ったのはこれが初めてです。いつもより雪が柔らかくスノーシュー持参は正解でした。
    スキー場でレンタルもできるけどね・・・そういえば4/21にスキー場主催の「鷲が森山トレッキングツァー」があるようです。料金はスノーシュー、ポール、ゴンドラ券、温泉、ランチ、保険料付きで8,000円のようです。

    今の時期の鷲が森山・・・年齢的にそろそろ卒業して来年からは八幡平かな・・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん、おばんでーす。んだよねー、無理なく楽しく長ーく、、何事でも続ける事が大事かと、てな事で次なる山計画立てている角でーす。

      削除