2019年4月13日土曜日

青松葉山、入山は今でしょ

2019年4月12日〔金〕はれ
桜前線ようやく岩手南部へ上陸し楽しみです。又冬季通行止め
となっていた道路なども10連休へにも向け急ピッチで除雪
真只中です。盛岡から宮古へ抜ける〔R106号〕道路区界峠
付近より入る大川松草線〔171号〕も開通しました4月5日
待ちかねたファンこの時期限定楽しめるとあって青松葉山へと
それぞれスキースノーシューなど装備し子供たちも含め賑って
いるようです。
奥に早池峰山、昼ごろから曇りと言うのが
予報的中のようですね
9時30分
蓬原峠1054mから開始
登り始め周辺はあちこち牧草地の地肌が出ている
かと思いきや真っ白です。今年は雪が多いようです
又ここ数日の間降りましたからね、では行きます。
171号開通後先週多くの方が入山しました。が
ここ数日の雪にて踏み跡はすっかり消えてます。
青空が気持ち好いですねー

牧場を15分ほど登り終えるとダケカンバ林へと
入っていきます。ブナの木も少し混じる中を進む
前方に見える山頂を目指すスノーシューに重い雪が
へばり付き足に負担時々払い落としながら進む

後に知るが先行者5名の方のトレース〔ラッセル〕
で助かりました。


いいね、しながら進みます

途中最後の上り坂付近より早池峰山
アオモリトドマツが見えてくると近く山頂です。
山頂直下で話し声が聞こえてきます。最近降った
湿り雪にて先行者大変だったのに違いない

11時20分着きました。
先行者5名の方は、思い思いにランチタイムを
楽しみながら、へとへとで疲れ果てましたと
話す声が耳に入ってきた。確かに~と思う


早池峰山
岩手山

お楽しみのランチタイムでーす。風はほとんど無く
快適なランチです。予報通り雲が出はじめてきました
童心にもどり遊び心が、、雪で折れた木を拝借
この先のサクドガ森へはその内タイミングみて
登り進んで見たいが、、どうか?
雲がどんどん湧いてくるようだ、そろそろ下山です
先行者はすでに下山していて角が最後です。では~

途中いきなり雪が飛ばし降りてきたがしばらくすると
止んできた。
13時25分ゴール
おつかれさーん、、この先へと進むとノロメキ沢
へ広がる櫃取湿原〔ひっとりしつげん〕があります。
五月以降になるとキクザキイチリンソウ、ミズバショウ
時期になるとクリンソウなども見れるようです。

!  !
4月14日 〔日〕はれ 国見山

シュンラン
ショウジョウバカマ

エイザンスミレ
カタクリ満開

キクザキイチゲ
スミレ
シュンラン

2 件のコメント:

  1. ひでジイで~す!
    前日に投稿したんですが何かの手違いで届かなかったようなので?再度、投稿します。

    予定通り青松葉山へ行ってきたんですね・・・写真を見るかぎり今年の山の積雪量は平野部と違い多かったようですね。四月に入ってからも何度か降っていることも要因かな・・。
    頂上部付近で食事をとりながら早池峰の山脈を眺める・・・最高ですね!

    新雪も積もっていたようなのでやはりスノーシューは必携のようでしたね。
    雪道は先行者のトレース跡に従い登ったほうが断然有利ですね・・ラッセル同様後発のほうが疲れません・・但し大昔にトレース跡に従い金駒の雪の回廊下山時において右寄りに下山してしまい崖っぷちに到達してしまったことがありました。
    やはり地図持参も必須と感じたことがありました。

    二週間程長びいた風邪・・・やっと回復に向かっているようです・・ご心配をおかけしました・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん快復傾向にあり良かったよね、まずは万病の元を治し徐々に足を慣らしてからですね、角はあの湿り雪とスノーシューにて足腰に堪えましたよ、所で今日15日八幡平アスピーテラインも開通したようですが初日から雪の為通行止めとなったようです。今後天候見ながら八幡平黒谷地湿原からのスノートレッキングの計画してます。

      削除