2019年4月22日月曜日

焼石岳、つぶ沼平七沢橋から

2019年4月21日〔日〕晴れ
春山シーズン今ならではの残雪歩き、スキー景色などを
楽しもうと県内の山々にも普段の日にもかかわらず必ずと
言っていいほどに歩いていると出会います。この所の天候
も安定し晴れ相応の日が続き今日も良しと残雪期限定の
胆沢ダム通り秋田東成瀬へ抜けるR397号つぶ沼のちょい先
の平七沢口からの焼石岳を目指す。尚、平七沢橋ゲート先は
まだ通行止めとなっており秋田へは抜けれませんので注意!
平七沼一帯まだ雪に覆われているようだが毎年一部
このように融けるのが早い所あり、この位置から末端先
までミズバショウ見事にびっしりと白い花が覗かせてます。
雪が多かったわりにはビックリしました。
真っ青で無風の状態の中を登り続きます
30分ほどで小沼があり3-4株のミズバショウ
が顔をのぞかせていました。
もう少し多く開いてると思っていたが、、
ここで遅い朝食です。
雪融けも進み沢の水の音も大きく聞こえてくる
9時35分、平七沼着スキーの5-6名が腰を降ろし
休憩中、いつものナッツタイムを取りながらショート
会話をし沼を後に先に行きますねーと開始
沼の終点辺りまで続くミズバショウ
自然のエネルギーも、ちょくちょく補給しないとね
見上げるとクマ棚
この山周辺も間もなく目覚めてくるころだろう
ツボ足でも歩き難いのは定めだろう、


経塚山、天竺山
雪庇がよくこの斜面で崩れ落ちず止まったね
おおー、くわばらくわばら

経塚山、天竺山方面
経塚山
天竺山
横岳方面

獅子が鼻もくっきり
横岳の雪庇

11時10分、銀明水非難小屋、

非難小屋正面
周辺歩きながら晴天と無風の中のランチ最高です。
いただきまーす。ランチしながら雑談してるとあれれー
と、声かけてくる山ガールええーと!直ぐに分りました
何と、くまいちさん、じゃないですかまさかーと
ほんと!ぽんでした。しばし談笑に花が咲き弾みました。
話に限が無く、、又、何処かの山でお会いしようと
記念写真後に
バァ~イ、いやー実に楽しい山旅であった。下山準備に入る
今回も銀明水までとする。すこしずつ下る事に
12時10分
くまいちさんと一緒の山岳会スキーヤーに大声であいさつ、
すると返事が返えってきた。これを合図に角にスイッチが
入りよーし下山開始です。
天気の良い日は何処の山中でも沢山のヒコーキ雲
が綺麗に見えますよね

平七沼ともバーイです。今日はまさかの!ぽんの
くまいちさんとの再会で思い出しました。4年ほど
前になりますが、つぶ沼へ下山中終盤辺りで談笑
した宮城県のbunchanさんと言う方だと思いますが
その後にまたまた横岳から下山して来たその方と
再会し銀明水にて!ぽんで談笑したことが思い出しました。
間違いなければ今はその方リハビリ登山中のようですが
無理しないように又どっかの山で会いそうな気がします
14時ゴールおつかれさまー
本日30台ほど駐車です。
!    !

4月23日〔火〕晴れ、春霞
国見山のカタクリも終盤に入り陽の当らない所は
まだ色濃く見れる場所もあるが次の花たちにバトンタッチ
を感じるショウジョウバカマが見ごろ、きょう
ヒトリシズカ、つぼみ持つツツジ
桜の名所北上展勝地から焼石連峰、
NHKさん採用され放送
ヒトリシズカ
ツツジ、何輪か開いてるのもあった
ニリンソウ
これはなんの花が咲くのか?
調べるとイチハツの花かと思う

4 件のコメント:

  1. ひでジイで~す!
    相変わらず角さん夫婦も多忙ですね。
    残雪期限定の平七沼コースから銀名水まですか・・・あのコースは比較的緩斜面のコースなので今の時期多くの人が歩かれていますね。
    獅子が鼻~横岳の山脈を左手に望みながら登る・・・最高ですね!
    平七沼といえば昔にルアーでイワナ釣りしたことがありました。
    ところでひでジイも活動日記を更新しました・・天気に恵まれ最高でした!

    返信削除
  2. 昨日はお疲れ様でした。偶然会えてビックリでした。ほんとに良い天気で、飛行機雲もよく見えましたね。帰りはスノーシューで降りてきましたが、スキー組の3人がちょこちょこ待っていてくれて申し訳なかったです。私の下山時刻は14時50分で頂上組は16時の下山でした。
    筋肉痛はさほど出ませんでしたが、疲れはまだ残っている感じです。角さんのパワーが羨ましい。またどこかの山でお会いしましょう。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん本とお疲れさまでした。嬉しいドッキリした山旅でした。確かにザクザク残雪で足にも堪えましたよね〔砂を崩しながらの歩き〕同様いずれにしてもこの時期の定めですからね、角はくまいちさんにお会いしすべての疲れ雪が吸い取ってくれたようでスキップするような感じで下山できました。が、連れは今朝も、ふくらはぎ痛のようです。皆さん優しくベテランの山岳会で良かったですねー又お会いできるよう楽しみに登り続けまーす。角さんより

      削除
    2. こんにちは、ひでジイさん海抜0メートルからって言うのが魅力なんですよね、登山姿で海をバックに何て素敵な光景だろう。登らずに弁当広げてのんびりしたくなるような気分に誘われるようで、途中からの松の間から見下ろす光景もまた魅力の山です。久しぶりの遠出かと、皆さんの満足気な笑顔よかったですねー
      連続のUPで閲覧するの大忙しです。和賀月山残雪以外と少ないなーとみてます駐車場もないしイワウチワ見ごろなんですね!今しばらくは大丈夫かと思いますが是非行って見たいし、たぶん羽山優先に登ると思いますが見ごろだろうなと想像してます。そうそう昨日国見山でお会いした方に熊避けとしてピストル実演していただいて気にいりましたので早速調べて装備したいと考えてます。その内また焼石山頂辺りで会いたいですね、その前に国見山かな?先が楽しみです。少し休むかな~と角さんです。ひでジイさんも無理なく楽しんでください

      削除