2024年3月28日木曜日

種山ヶ原 & 里山カタクリ

 2024年3月27日〔水〕はれ

飛び石天候,,  雨 雪 曇り 晴れと波があり複雑すぎる最近の天候続き、今日は全国的に良天の為気分転換と種山へと入って見た。今日ぐらいから気温は安定する予想で国見山にはセリバオウレンが咲き始めていてマンサクは満開、、と色々とこれからが楽しみです。

こんなに花数多く混み合うマンサク見るのは初めてだ
9時 開始
踏み跡がしっかりと踏み固められていて昨夜降った雪でもそこそこ歩きやすい方だった
山頂 10時5分
下りのコースは中央からカタクリ広場へ向かう踏み跡まったく無しザクザクと抜かりながらの歩行となる。
カタクリの広場へ着くが作業道路にも足跡は無く更にザクザク歩行が続く
作業車道沿いに複数本のマンサクを見る
水辺の広場でランチタイム 天気が良く今回はベランダにてモグモグ
間違いなく春が近づいて来てます
12時 ゴール

♪  ♪
国見山
2024年3月31日〔日〕はれ
今日の国見山はトップバッターで周回 初お目見え二輪のカタクリ
カタクリ  セリバオウレン
シュンラン イチゲ ショウジョウバカマはまだ小指ほどの蕾です

2 件のコメント:

  1. この日は登山日和の快晴日でしたね・・自分も何処かの山へと思っていましたが敢えてこの日は相方のタイヤ交換や洗車そして車庫の清掃に費やしていました。
    種山の雪もザクザクと重雪のようですね・・早くに雨や晴れにより溶けてほしいですね・・早春から咲き誇る山野草も何時咲いたらよいのか間違いなく迷っていると思います。
    花巻の万寿山も例年今頃に出かけていますが今年は遅れ気味のようですよ・・・。

    返信削除
    返信
    1. 山遊びに行こうとする方々はタイヤ交換するの迷ってしまうこの時期、、いずれ天気の良い日に、、何事も行うのが基本かな、角事 又 自治区の行事も絡んでいるのが、、ちょっと な~、今は我慢 夏山シーズンになれば 山優先だ~

      削除