2024年4月7日日曜日

乳頭山〔烏帽子岳〕

 2024年4月6日〔土〕晴れ

里山  国見山には春到来5日にはカタクリが場所によるが見応えを感じる開き方を見せシュンランも顔を出し始めた。イチゲも開いてきた。その春 間逆に久々に残雪歩きをと乳頭山へと入って見た  今年は降雪量少ないとは言うものの それほど少ないとは感じさせない残雪の山旅となった。

開始から田代山荘ちょい手前までは ほぼ登りずくめだ 山荘は目前です
大釜温泉P 8時5分開始
雲一つない青空の下 川沿いに孫六温泉登山口へとその間約20分ほど歩く事になる
今年の降雪量は確かに少ないと思うが いざ来て見るとそれほど少ないと感じさせない
3月に降った雪のせいだろうか、、
コースからちょい外れた所からの眺めは最高です
秋駒
    森吉山         大白森
9時55分 田代山荘
小休止 
山荘からは山頂まで緩斜面だがこれまでの消耗で じわりじわりと効いて足の運びが鈍くなる
日焼け〔雪焼け〕Wパンチか
乳頭山山頂 10時45分
先  笊森山
ほとんど風は無風状態でのんびりとランチタイムです
岩手山
 森吉山            大白森
秋田駒ヶ岳 
ランチ終え下山開始
鳥海山は霞んで見えてた
12時45分 ゴール
ツボ足で快適に歩けた 下山は多少ザクザク感だが問題なかった 大釜温泉にて疲れを取る


♪        ♪
2024年4月8日〔月〕 国見山
一気に咲き始めてるカタクリ ショウジョウバカマ他
アズマギク
ウソ
アカゲラ

2 件のコメント:

  1. お疲れ山でした!
    好天に恵まれ・・更には国見山ウォークでの脚力強化を試すには最良の山の選定だったのでは?
    自分は残雪期に登ったことはありませんが写真を見る限り残雪期の乳頭山も魅力を感じますね・・おまけに下山後は♨もあるし・・・。

    返信削除
    返信
    1. 国見山さま さまです サングラスないと目焼けにも注意です実際目赤く焼けた経験あり相方は今回が最後の登りかな~と嘆いてました。この時期温泉オープンしてる箇所限られてようです 聞く事によると今回は3ヶ所が入浴可となってました 

      削除