2024年4月14日日曜日

八方山 ⇔ 尻平川口

 2024年4月13日〔土〕晴れ

登山道には殆んど残雪なし 山頂手前から山頂付近には残雪多少あるがツボ足でOK尻平川口からの往復でしたが びっしりとカタクリロードの続くのには!ぽん  これだけのカタクリ見るのは初めてだろうなと、、相方とも話途切れることなくのんびりと歩けた更にショウジョウバカマの群れイワウチワ 又 キクザキイチゲも色鮮やかだった。

8時40分 開始
イワウチワもびっしり
カタクリロード続く
10時30分 山頂

12時 ゴール
春爛漫に後押しされ疲れ知らずのトレッキングとなった。 
♪         ♪
2024年4月15日〔月〕晴れ
国見山~展勝地
満開のサクラを散策
ニリンソウ
9時40分には道路は渋滞
北上川を前に軽食を取る

2 件のコメント:

  1. 八方山・・いいですね!
    コースは二つありますが個人的にはこちらのコースが好きですね・・・。
    確かにあのコース・・時期さえ外さなければショウジョウバカマ・カタクリ・イワウチワのオンパレードですよね・・。
    花巻側からの長根崎コースから登る方が多いのでどちらかというと穴場的コースで自分も気に入っているコースです。

    返信削除
    返信
    1. ほんと見事なカタクリロードでした それにしてもこの日は暑かったです秋田 金峰山も半袖のなったという事は同様でしたね お疲れ山でした。

      削除