2024年2月29日木曜日

鎌倉森

2024年2月28日〔水〕はれ

安定しない天候今回は特に太平洋側に大雪が降り宮古はこれまでにない大雪となった。山はこの先も安定しそうもなく その中でも今日は岩手秋田に晴れマークが覗かせる予報となり迷わず鎌倉森へ入ってみる。頭からツボ足にチェンアイゼン装着で進める所までと言う予定で開始先行者一人あり

鎌倉森山頂付近 夏油以来久々に見る霧氷はすっごく綺麗でした
9時5分 開始
雪庇帯 10時40分
時折アイゼンに大きな雪玉が生長すると滑りやすくなるが自然に玉は つぶれ取れる
それが何度かくり返す
三ツ石山方面
犬倉森      姥倉山
鎌倉森 11時
ドカーンと岩手山
黒倉山
姥倉山
少し下りあちこっち樹氷を見ながら歩き回る リュックを降ろしたり5分と立ち止まったり
すると一気に体温奪われるため。風は強くないが 注
周囲散策
この先スノーシューが要と判断、、この景色が見れたのでここで引き帰します。
下山時 相方のアイゼン2度外れる。サイズが原因
13時ゴール
お疲れ山でした。参考までビジターセンターでの貸し出しスノーシュー料金
4時間 500円
                     1日  1000円
           網張り温泉      大人   600円

1. 登山日和だったようですね・・運が良いですね!
    ツボ足で登れたのも運が良かったですね・・・。
    今の時期・・特にも盛岡周辺の山人は鞍掛山・鎌倉森・貝吹岳に集中しているようですね
    この日は通院だったので国見山徘徊で我慢した自分でした。
    ここしばらくは雪降り模様・・藪山探勝は暫く休もうと思っています。

返信
    1. ほんと雪少なく鎌倉森周辺も少なくスキー跡がなかったです犬倉山を少し遠く見ても切り株のようなのも見えててズブズブ抜かるのではと思い引き返しました。あっそうそう国見山ラッセルして先ほど戻りました。角もこの末 身体のメンテナンスです。暖かくなるまで互い徘徊は控えましょうかね~