2024年2月10日土曜日

秋田駒ヶ岳 八合目で X

 2024年2月9日〔金〕はれ

今日は鎌倉森〔岩手〕? 秋田駒ケ岳の二択とし天気予報では鎌倉森が優先としたが向かう方向が同方向なので道中空模様見ながら決めようかと出発  東北道を降りP46号に入り岩手山始め山並みが目に入ってくる。頂には雲罹るが何となく雲が切れてきそうな気配と判断し  こまくさバス停へと直行だ。

霧氷の中を抜けると点々と樹氷の姿が現われる
8時25分 旧スキーから場開始
相方はシューを背負い チェンアイゼンでスタート
開始後1時間ほどゲレンデ歩きはここまで  この先からは樹氷が現われその中を進んで行けた
しばらくすると八合目へと続く車道〔林道〕へ合流
時に車道を外れショートカットと言う繰り返し
カーブミラーも目印の一つとなる
雪は少ないとは言うがミラーから下はスッポり
雲で隠れる事もあるが青空も出て交互に半々位の繰り返し
秋駒山頂まで行くのはちょっと難しいかな?
笹森山  方面
秋駒山頂  笹森山稜線沿いに雪煙の走るのが見えてて やはり頂ほど風は強そうだ
八合目小屋まではもうちょいだ
11時15分 八合目P
風当りが強くなってきている
樹氷見れて良かったな~ 二階から小屋に入りランチタイムと山頂目指すか
どうしようか検討もする。
迫力抜群の見応えだ
山頂目指すスキーヤー 天くらAでも風はある。山頂は強い風だったと後に聞く
今日の〔角的〕山頂はここまでとする。
風もあり体力的な事をも考慮し ここで下山する事に決定
12時 下山開始でーす 
相方は下山時にはシューを使用する
雪景色をゆっくりと眺めながら下ります。しかし顔が風に当たりちくちく、、何の
これしきごときと風にも負けずと顔丸出しの 角 景色見渡しながら下る。
13時45分 ゴール

2 件のコメント:

  1. またまた白銀の山に登ってきましたね・・あのコースはYAMAPでも頻繁に投稿されていますね・・それにしても☀日に恵まれそれが何より良かったですね・・・。
    靴は長靴でしたか?・・スノーシュも持参されたんですか?

    返信削除
    返信
    1. 秋駒 冬の姿 目前に見てその迫力に魅了してきました。自前のパイプ式スノーシューですが使用時に履く靴は普通の長靴で間に合わせている次第です。角の長靴特大の為グット 相棒は普通の長靴Sの為ちょぅと大変だけど工夫して履いているみたいです。もし鎌倉森の場合はレンタルをと考えてました。

      削除