2024年1月30日火曜日

氷上山 鉄塔山 ⇒ 中央 周回

2024年1月29日〔月〕晴れ

久々の沿岸遠征 氷上山への通常コース〔春夏秋冬〕は幾度なく登り楽しんで来た再び今回はこの時期にしては雪の少なき〔雪無し〕氷上山へと入ってみる。が 初 鉄塔山コースを楽しみたくチャレンジ、、

金華山もくっきりと見えてます
杉林からの始まりです
陸前高田街が近く見る 道らしき無き道から更に外れたか、、 
ほとんど直登&トラバースのコースだ ここ過ぎると落ち葉のトラバース攻めに合う
一部こんな所も、、雪
夫婦岩
分岐 左折 すずらんコース祈祷が原寄り 直登 氷上山頂 目印はあちこっちにあるが
無視し直進し続ける。 
11時20分 氷上山山頂
早池峰山
金華山がはっきりと見えてます
祈祷ヶ、、、腹へった~、、デザートが楽しみぃー
11時45分
時折微風で少し寒さよぎるが祈祷ヶ原にてランチタイム
12時45分 ゴール 大船渡温泉へ直行だ
 鉄塔山コース落ち葉で埋めつくされ滑るのなんのって危険を伴う今回のコースだった。
氷上山 通常のコースにて楽しむのがベターかとお勧めだよ~、、ん

2 件のコメント:

  1. 薄雪の氷上山周回・・お疲れさんでした!
    この日は天候に恵まれすぎ家に閉じこもっているのは勿体ないくらいでしたね・・・。
    自分もこの日は氷上山の西方/住田町の藪山を久しぶりに徘徊していました。
    それにしてもあのコース・・そんなに枯葉で埋もれて難儀しましたか?・・ツツジ咲く時期はそれほどでもなかったのですが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 鉄塔山コースきついと言うより滑りやすくビビリながら進みました せめても軌跡〔利用させて頂いたよ〕だけでも助かりました。すずらんコースと合流した時はほっとしました。
      住田2山お疲れさまでした。

      削除