2024年1月21日日曜日

 物見山 〔種山ヶ原〕

 2024年1月20日〔土〕はれ

今週は少しだが雪が降ったり後日には強風  更に翌日は雨が降ったりと続いてた。今日はうって変わり6県晴れの予報となり いつもの里山トレ〔国見山〕から離れ種山ヶ原トレへと入って見る。R397号は雪も無くスムーズに遊林ランドPへ着く

雪は少なく地肌が出ている雨雪量観測レーダーの天辺
9時25分 開始
  カラマツロード
アスファルト出てますねー
物見山山頂にあるシンボルにもなる 一つ雨雪量観測レーダー
山頂 10時25分
360度見晴らし、、グ~~
早池峰山 他の山々〔東西南北〕もスッキリと見えてました
山頂  後にするが今後  降雪後にまた来て見たい
雲の線から〔広がる〕明日以降 又 崩れてきそうですね~
山頂から  ここまではスノーシューの跡を辿り楽に下りれる
水辺の広場にて天気も良いので木彫り彫刻の前にて長崎ちゃんぽんの立ち食いとなる
12時ゴール
Pにも雪はなーーい 水辺の広場~カラマツ コース登山口間作業用道路には10cmほどの雪 有り 歩いてる様子は無く小動物の跡が残るだけだった。

2 件のコメント:

  1. この日は国見山を山歩してました・・快晴無風で気持ちよくお互いに奥羽の山脈もクッキリとみえ良かったですね・・・。
    今年は雪が少なく気温も高め・・間違いなく暖冬ですね・・・。
    種山のカラマツロードも例年のように白一色で無いのが少し残念かな?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん 種山ブルー&霧氷とは至らなかったけど それなりの種山トレ楽しめて良かったです。次 降雪後に又 種山トレ必ず行きたいと思います。 

      削除