2019年4月29日月曜日

金ヶ崎駒ケ岳

2019年4月29日〔月〕晴れ
連休に突入し明日〔30日〕からぐずついた天候に〔数日〕なり
そうです。そんなえわけで平成最後登りの山は駒ヶ岳かと思います。
うがい清水登山口へ着くと〔8時前〕3台止まっている。登山届け
書いていると〔28日〕登った方の記録に途中クマを目撃との事で
戻ったようです。当然の行動です。よって角はとりあえず熊よけ
七つ道具装備し注意を促がしながら先行者もいる事もあって登り
進む事にした。異常が見られる事があれば勿論引き帰すことで
1129,8m
山頂から栗駒山、少し霞むが素晴らしいパノラマだ
8時開始
今回はピストルも用意する。釣り人の方々も
利用しているようです。事前に引き金を引き
音を鳴らしながら進む、おもちゃだが中々いい
雪庇歩きにくーっ
ピーク賽の河原へ着く眺めてると汗のながれを拭き
ナッツタイムとチョコを口にし足を止める
経塚山もくっきりだ
上賽の河原上部でも日当たりの良い所でも見れる
ショウジョウバカマ

山頂直下見上げると1人の姿が見える
前塚見山、先に岩手山
9時50分
1129,8m山頂着、目前にはどっしりと経塚山
左に横岳から獅子ヶ鼻岳
奥に南本内岳
            牛形山、    白っ子森、  鷲ヶ森
夏油スキー場、秋田駒ヶ岳

早池峰山は見えないかな~

栗駒山、神室山地〔右〕
           経塚山 南本内岳、      白っ子森 牛形山

少し早いランチ後下山開始です


見ずらく、左から室根山、束稲山、右はずれに国見山

登り口近くのカタクリとショウジョウバカマ
ブナにも芽吹き始めてます。
12時ゴール、おつかれさーん
!  !
4月28日
和賀三山、羽山
イワウチワは終盤で山頂直下ではそこそこ見れる
中央コース整備されており利用者多数

中央コース利用可


イワウチワ

ショウジョウバカマ
早池峰山
岩手山
  !    ! 
★今日はひでジイさん28日やはり行ったんですね多分
この休み前半行ってるだろうなと話してましたスコップ持参
ですね参考でした。当日10時ごろ登った方だと思うが水沢の方で
熊を目の当たりにし戻ったと言う記入見ました。ひでジイさん達は
見なかったようですね、この先々の山旅くわばら、くわばらですね
角もたまーに山ガールに囲まれてみたーいと、つ、ぶ、や、く
ガイド料は×参加者全員でしょうと想像した。が、、
霧氷なんて懐かしく思えるよー共に快晴で良かった良かった

2 件のコメント:

  1. ひでジイで〜す!
    お互い平成最後の〆登山は金駒でしたね‼
    両日共に天気が良くてラッキーでした。
    あの親戚山ガール達とは昨年から登っています…五月連休とお盆休みの時期だけですけど。
    何時もは一人登山なので……賑やか過ぎるとちょっと面食らってしまいます?
    クマ🐻出没の件ですが……やはり2年ほど前の今の時期に雪の回廊右方向のブナ林で2回目撃しています!
    笛を吹いたら速足で退散して行きました……これからしばらくはどの山でも遭遇する確率が高くなることでしょう。
    連休後半は☀が続くようです……令和初回の登山は何処かな??

    五葉山のシャクナゲ荘の水…まだ出ないといってたけど早くでれば良いですね……

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、ひでジイさんたまーには賑やかなのも良いんじゃないですか、でも雪山ともなれば親戚とは言えよけいに気遣いますよね、しかしその分登り終えたご褒美の一杯〔沢山〕は格別だったでしょう。飲み物と言えば五葉山の水場出はじめたようですよ良かったですよねー、久しぶりに先ほど国見山周回してきまして今帰ってきた所です。がサングラス落としたので心当る場所まで午後に又行ってこようと思っている所です。それともあきらめるかナー、令和最初に登る山今思案中ですが、次なる親戚ツアーのUPを楽しみにしてます。

      削除