2019年7月30日火曜日

国見山、ユリの香り漂う

2019年7月30日〔火〕くもり
夏山シーズンに入りパっとしない気候が続きここに来て一気
に本来の夏らしい気候になってきました。遠出の山旅以外に
足腰の衰えを抑える為里山、北上市国見山トレッキングを出来る
だけ歩くようにしている今日この頃、久々に入る国見山、出迎
えるはヤマユリの花びらと漂う香りだ。
26日、ヤマユリ
ヤマジノホトトギス
クルマユリ
ホタルブクロ
がんばり何とか見れる。オカトラノオ終盤
オオバギボウシ
14日、ニホンカモシカはよく見かけます。が
25日極楽寺に通じる道路に大クマ周辺管理者目撃情報
キアゲハ
ヤマユリは奥の方まで咲いてる

A、?
木いちご、甘くていけますb
B、?ねむのき、と分りましたb
すごく綺麗です。分水小屋付近
ねむのき、と判明
テッポウユリに似ているもの、C?調査中
オオウバユリと判明
オオウバユリ
オオウバユリ
これからダンスの披露
神様トンボ〔ハグロトンボ〕かと
シャッター押したらたまたま写った
ユリは広範囲に咲いています

何の実 D,?

今年の栗の実の入りはどうか?
植物の名前今だに覚えられなくその都度調べては忘れの
日々が続く、角、よって間違えてるのもあるので、、
現在の北上市国見山の状況から


♪         ♪
7月31日〔水〕はれ
もう梅雨明けだろうと暑くなる前に〔8時30分ごろ〕
トレッキングへと国見山へ向かう。既に暑いけど、、
亀の子岩から見る北上市街、風があるので良い
ようです。が暑~い
ヤマユリもピーク間もなく部分的に下り坂
となるようだ
草むらに咲くオオバギボウシ
木いちご北上の方と食べながら談笑気づくと
手は赤く染まってる
ヨツバヒヨドリも終盤か
ハグロトンボの準備体操か
開き始めて
全開となる
完全なる夏日だ身体おっつかないよー
どう言う状況においても熱中症には十分注意し
水分はこまめに取ろう、、

0 件のコメント:

コメントを投稿