2019年7月29日月曜日

源太ヶ岳、大深湿原に観る

2019年7月28日〔日〕曇り~☀
梅雨明け目前にしここ2-3日夏らしい暑さがやって来ました
空模様伺いながらその都度の山旅を実行してる方も多いかと
思います。今回もその流れに乗り登ってきた〔YAMAP友ひで〕
さん情報から源太ヶ岳へ、ガスにより山容景観は望めなかったが
大深湿原見ごろを迎えたお花畑には圧巻はっぴー
源太ヶ岳山頂手前からは色んな花々が咲きほころび
足を止め一息入れながらの進みとなる。
岩手山の頭には白い帽子山並は全体的にこんな感じ
8時40分開始、源太ヶ岳登山口
樹林帯進みながらでもマイズルソウの実、サンカヨウの実
タケシマランの赤い実、シラネアオイの実など
確認しながら更にドデカイ、ブナの木を横目にしながら
エゾアジサイ
ギンリョウソウ
クルマユリ
10時5分、源太ヶ岳、大深山荘分岐
分岐過ぎ登り始める事まもなく色んな草花が
見せ始めます。
色合いが又良いですねー

チングルマ
ヒナザクラ
ベニバナイチゴ

ミヤマツボスミレ
アカモノ

イワカガミ
10時35分、ガスと風の出迎えた現太ヶ岳1545m
長居はーちょっと、んん
コメツツジ他何も見えねーでも激しく見え隠れ

いいね、いいね、そのままで良いよ、と思うと
またまたガスが
色々花の名前教えていただいた山ガールの皆さん
後に山荘で会話に花が咲く


クルマユリ開くのはもう少し
尾根斜面には黄色に染まるキスゲ、ガスが消え去ると
遠くからでも分る。UP
大深岳、山荘分岐付近のエゾリンドウ


クルマユリ

ニッコウキスゲ

カラマツソウ
山荘手前の分岐で水場へと舵を取る
湿原お花畑へ出合う
ワタスゲ、ニッコウキスゲ、
水場に出合う

トウチソウ
キスゲ
水場周辺の散策し山荘へ向かいます
11時50分ごろ大深山荘
花の山ガールさんと再びお会いしランチしながら
話してると何と!ぽんひでジイさんの知り合いの
メンバーでした。話も弾み記念写真まで撮って
いただいたりと、ありがとうさんでした。
何~とこれが本当の、花尽くしって言うのかな
ノウゴイチゴ食べてる方も、んん酸っぱいとか
そろそろ山荘を後にしお花畑経由で下山開始だ

キンコウカ、ウサギギク、ハクサンフウロ、モウセンゴケ
ダイモンジソウ、トキソウ、モミジカラマツ、イワショウブ
など皆さん足を止めパチリパチリとシャッターを押す

タチギボウシ
ワタゲ
ミヤマアケボノソウ
フキユキノシタ

ハクサンフウロ
一時霧雨のようです。すぐに消え去る八幡平
方面にはまだガスが罹る
ウサギギク、カラマツソウ

ミヤマリンドウ、トキソウ、シナノキンバイ
アキノキリンソウなどなど




暑っつ、岩手山見えてきてます
最後の湿原もう少しで源太ヶ岳分岐
冷たーいのを一気に飲み干す
途中見晴らし台から帽子かぶる岩手山
ヨツバヒヨドリ
14時30分ゴール
  今日、教えていただいた花の名前忘れないよう努力
おつかれさーん
  今日の花○マーク何の花にするか迷ってしまう。、、
!      !
ひでジイさんのお知り合い山友とお会いしました。
いやー!ぽんでした。国見山でも会ってはいたものの
覚えてなく話してみて分った次第です。今回は本と
楽しい花の山旅にお話にも花が咲きまして
はっぴー、となりました。

4 件のコメント:

  1. 昨日は角さんは源太ヶ岳でしたか。わたしは秋田駒ケ岳でした。
    直線距離15kmくらいですね。こちらでは青空を全く見せて
    くれませんでした。その分涼しく歩きやすかったです。
    今日は釜石で37℃まで気温が上がりました。
    登山日和ではなく洗濯日和でした。愛用のザックも洗ってすぐ乾きました。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん、前々から言ってた秋駒行ってきましたね、多分登っているだろうとは思ってました。今回は一気に夏到来と言った感じですからね、晴れたら晴れで暑くなるし濃霧となればなるで景観が悪くなるし何れにしてもその状況に合わせた山旅せざる得ないですよね、源太ヶ岳周辺も濃霧見え隠れでその分歩きやすく麓に近づくにつれ暑さが増してきて水分摂取に気を付けながらの下山でした。秋駒ハクサンシャジンまだまだ蕾も多いようですね霧の中の涼しげなキスゲも又良いですよ、ロングコースお疲れさんでした。角もザック可愛いがらなきゃ、、気づかせていただきサンキューー

      削除
  2. 遂に行ってきましたね・・源太ケ岳へ・・花の写真を見ていると自分が行ったときに撮っていなかった写真も多々ありましたね・・引率しての集団登山がゆえ花々に集中できなかったことが原因の一つかもしれませんが・・仕方ないですね・・。
    それにしてもビックリポンですね・・水沢の山姥連中と偶然お会いになるとは・・あのグループとは年に1~2回ほど一緒に登っています・・今年の5月にはカタクリ咲く沢尻岳を案内してきました。
    若い時から登っているので🌺名は詳しいはずです・・自分も感心するほどです。
    行動範囲は北海道から九州まで・・と手広く登っているようです。
    これも国見山ウォーキングのご縁ですね・・また何処かでお会いするかもしれませんよ?
    ひでジイは今度の週末・・団体で山形/月山に懺悔登山に行ってきま~す・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん、いやーびっくりポンでした。狭いですねー色々話して青松葉山でお会いした事から、沢尻岳の話までさせてもらいました。お花畑でも色々聞いたりとお世話になった次第です。次何処かでお会いしたりとかすればきっと分ると思います。月山と聞くとたんにごそごそと何か調べ始めてるようです。そろそろ鳥海山などもいーあんべになって来ているようですが、、月山気をつけて行って来て下さい。

      削除