2019年7月16日火曜日

五葉山、シャクナゲ匂う

2019年7月15日〔月〕曇り
海の日を迎えた3連休空模様とニラメッこした方も多かった
のではないでしょうか、と言う角も空を見ながら2日間過ぎ
海の日当日はシャクナゲの日と称し五葉山シャクナゲ観賞
を楽しみに多き曇り空とたまに陽が射す中赤坂峠へと向かう
途中大沢口から登るかと思われる車二台あり、徐々に青い空
も多く覗かせて来ている。晴れ男か、晴れて来いと、つぶやく
薄霧の中、山全体に見ごろに迎えつつあるシャクナゲ
見るなら、、今でしょ   角は仕事自由利くので助かる
8時45分
晴れ上がりつつありすっかり緑に包まれた
中を開始する
第一展望、汗ばむが霧を混じえた冷んやりとした
弱い風が吹いてきて気持ち良い
何と眩しい天気だろう

沿岸方面
氷上山
賽の河原
黒岩方面
くっきりと沿岸方面

がんばるツツジ

ツツジ平
大船渡湾
畳石、トウゲブキ?か2株咲いていた。
七合目
ガスが覆っているが陽が届いている
七、八合目から見せ始めます
虫も付かずきれいです
山荘近くでは
山荘内からは弾む声が聞こえてくる中薄い
霧が漂っています。スルーし先へ進みます
10時30分
一杯飲みほし先へと後にする
日枝神社から黒岩方面へと進む

霧の中に現すシャクナゲ、きれいです

登山道以外に、真新しい幾つもの獣道、鹿、クマ?

10時50分
五葉神社にて弁当広げ、散策とする
五葉神社にてランチタイム、ガスが見え隠れするが
差ほど寒さは感じない、個人差あるか

霧よこっちへ来い
霧よあっちへ行け

晴れ渡るかと、またガスが湧いてくる。変化に飛び
またこれも良いもんだ
シャクナゲの日、日和とあって大変美しい
大沢口より黒岩コースから登って来た4名の方達と
談笑藪道でちょっと大変な所も有るとの事でした
良い散策も終え腹も満たし、そろそろ後にし
下山開始とします。



♪♪を鳴らし後にする
今年もありがとう

晴れ男と自慢、、するなよなー
ウツボグサは登り始め前半ポツポツと見れる
13時20分ゴール
シャクナゲ日和と満足の山旅でした
   ♯   
♯     ♯
松田さん日々の情報から、おかげさまで良いシャクナゲ
観賞ができ満足してきました。歩きやすく行き届いた登山道
にも関係者ありがとう。また来まーす。16日のUP今拝見
してますが、これだけこなしていると足腰も衰えなく
維持できますねー

6 件のコメント:

  1. こんにちは!
    とうとう行ってきましたね・・待望の五葉山石楠花巡りへ・・・。
    天気もまあまあで石楠花もほどほどに咲いていたようで・・何よりでしたね・・。
    自分はというと今週中に行きたかったのですが・・山友の都合で来週中に行ってみる予定です。
    コースはというと全く角さん同様のコースになりそうです・・やっぱり五葉山神社にてのんびりと会食?したいです。
    ちょっと遅すぎるかもしれませんが何とか石楠花もそれまでもってもらいたいと思います・・よって松田さんの活動日記を注視し情報を得たいと思っております。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんシャクナゲ庭園行ってきました。山荘周辺はもとより五葉神社
      〔黒岩〕方面まさにこれからと言った感じでしたよ、来週に入っても何も心配しなくても十分に咲きほころび見ごろが続いているでしょう。蕾も多く見られてたし大丈夫、あとは空を見上げての話ですね、、てるてる、、、にあやかるか角は一応小型カサ持って行きましたが使用せず済みました。山は冷んやりとしてるんで遅すぎないから大丈夫だよ、

      削除
  2. 松田です。
    角さんは月曜日に登ったんですね。
    天気が保って良かったです。
    降水確率が0パーセントに中々ならないので
    10パーセントの日に運任せで登るしか無いですね。
    五葉山神社まで足を伸ばす人は少ないのでゆっくり楽しめますよね。

    ひでジイさん、予報が結構変わるのでタイミング見計らって
    ぜひお出でください。今年は例年のような混雑はないので
    逆に楽しめるのかもしれませんよ。

    返信削除
    返信
    1. 松田さん空とニラメッコし15日がベストと判断海の日ならば個人的シャクナゲの日だと意気込み行ってきました。情報含みおかげで最高の五葉山シャクナゲ旅と楽しめました。途中会う人と話す事に五葉神社方面紹介するがどうしても山頂へと足を向ける方が多いようです。この所角は山頂よりも五葉神社方面が気にいってます。とは言うものの天候により山頂も気にいってます。結局はどっちも良いと言う事になります。笑い

      削除
  3. うーん、おしかった。五葉山のシャクナゲ、私は14日に行って来ました。会の月例山行で大沢口から登りました。去年は黒岩からの周回だったそうですが、今年は大沢コースのピストン。私には丁度良かったです。以前、角さんが登ったブログをイメージトレーニング(?)の参考にさせていただきましたが、今の季節はグリーングリーン!!天気はイマイチでしたが、苔むしてみずみずしさいっぱいのコースは気持ちよかったです。
    今年は思うように気温が上がらないためか、シャクナゲも中々咲きそろいませんね。その分長ーく楽しめそうですが。
    いつもブログ楽しみにしています。そして次はどこの山で会えるかな?

    返信削除
    返信
    1. ああーそうだったんですね、くまいちさん一日違いか残念でも会での山登り楽しまれ続けてる事聞くと何ぜかほっとした感じです。今回のシャクナゲ旅も条件が一致良かったです。早いうち耳にしたましたが今年のシャクナゲの花目が少ないようだと聞いてたがそのような結果みたいです。が、それでもこれだけ見れる山ってそんなにないと思いますよね、登られてる角含め皆さん方の目が肥えてしまってるからかとふっと思ってしまいます。自然の流れだし、、しかし今のこの天候何とかならないかな~、ええっそれこそ自然がなす事だよな笑い、今後夏季花々も含め登る山の計画立てようと思案中、早目の梅雨明け宣言期待するばかり、、

      削除