2019年7月3日水曜日

焼石岳、東成瀬〔三合目〕~

2019年7月2日〔火〕くもり
梅雨真っ只中、嬉しくない安定した梅雨空が続いてます。7月に
入り貴重な晴れ間を覗かせると言う2-3日と2日間限定のよう
で早速久しぶりとなる三合目東成瀬から入山する。駐車場には
タケノコ車一台、経験からこの時間からですと他に登る方は
いないだろう。だが、釈迦ざんげ手前にはクマの足跡が、
登山道は特にこの時期は長靴がお似合いです。〔必須〕
焼石沼のミヤマキンポウゲ見ごろを向かえ
ハクサンチドリなども混じる
駐車場〔標高930m〕8時開始して
五合目へ着く上空と遠く山並はガスで覆われる
が雨の心配は感じられなく、目に入る範囲の
取り残されたタケノコを取りながら
ポツンとあったシャクナゲを見かけたが
終わりのようです
渡渉ポイント3ヶ所あるが雨上がりでもあり
少し増しているようだ

残雪の多かった所もミズバショウは終わりです
残されたムラサキヤシオツツジも終わりか
ハクサンチドリがポツぽつと現れはじめた


シラネアオイも終盤か
見落としもあるが七合目までに見れた花々
白になりきれないチドリ
長命水にていっぷくだ
水場過ぎると
10時15分
焼石沼ミヤマキンポウゲで埋め尽くすようだ
ハクサンチドリも混じる


ミヤマキンポウゲ、ハクサンチドリは目に入り始めてから
徐々に範囲広く見れてきた。これだけ沢山のチドリ
見るのは今回が始めてかも

沼を後に九合目へ向かう
登り続くが植物も育ち足元が濡れるかと思ったが
風により乾いていて気にならず進める
小さくミズバショウ
沼を後にすると間もなく前日金名水に泊まったと
言う新潟県から来た方と10-15分ほど談笑
すずこやコースから入山したようです。
サンカヨウ
ベニバナイチヤクソウ

ずぅーっと長く続くチドリロード
11時
九合目風が強く山頂へは向かわず東焼石方面へと
舵をとりお花畑を回り戻る事に変更
ゴゼンタチバナが続く
東焼石岳
南本内岳
イワカガミ
イワカガミ、チングルマ
チングルマ

焼石岳
お花畑も第一ステージが終え夏季のステージへと
バトンタッチと繋いでいます
横岳方面
第二ステージの夏季花々を楽しみに
ここお花畑を後にし九合目でランチタイムだ
ウラジロヨウラク
ミヤマシオガマ

ヒナザクラ


南本内岳
南本内岳UPすると3-4人の姿が

九合目の残雪とミズバショウ

ここでランチタイム、少しずつ晴れ間が見えてきた


そろそろ下山開始です


ハクサンチドリ

コバイケイソウが今年は不作のようです
カラマツソウ
純白のハクサンチドリを見つける
焼石沼のミズバショウも終わりだ
ミネザクラもガンバってるが終盤だ、今は
他にサンカヨウ、ツバメオモト、ギンリョウソウ
アカモノ、オサバグサ、リュウキンカ、


焼石沼、キンポウゲを後にする

キンポウゲロード
焼石沼の黄色のジュータンともお別れです
2時45分G、
しぃ~んと一台よただいまーお疲れさーーん
釈迦ざんげ下りると今朝ほど無かったタケノコの
食い荒らした獣のあと、疲れが一瞬ふっ飛ぶ

!     !
松田さんシャクナゲ情報参考に何時もみています
3日連休を境に予定調整しようと思案中

4 件のコメント:

  1. こんちは−−−−😃
    今年も東成瀬コ−スから登ったんですね!
    7/3は貴重な梅雨の晴れ間🌤️……絶対に山へ行ったと思っていました。
    自分はというとこの日は病院予約日なので残念ながら山を諦めざるを得ませんでした😟
    それにしてもミヤマキンポウゲの花園……いいですね…凄いですね!
    昔胆沢川源流域一体が胆沢町より東成瀬村が借用して牛の放牧をしていたなんてあの花園からは想像もできませんね。
    中沼コ−スも良いけど……東成瀬コ−スも魅力がありますね。
    お互いこれから暫くは花々🌸の開花を追いかけての登山になりそうですね……。
    それにしても角さんの赤い帽子…なかなか似合ってますよ!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは、もしかしてこの日ひでジイさんも登ってるんじゃないかなと思ってました。久々の山旅に準備の再確認などで初心に戻ったようです。本とキンポウゲの庭園には久々の感動でした。夏季花々はこれからで特にナデシコ見れる頃になれば又多種類の植物にめぐり合えるので良いですよ。んん、そう言われちゃ四季通して赤帽かなーー、、

      削除
  2. 松田です。
    活動日記を御覧いただきありがとうございます。
    参考になるような情報は少ないですが、
    マイペースで続けていくつもりです。
    天気次第ですが連休は混雑が予想されます。
    お会いできたら嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは松田さん情報等もありますが山友としてなにより言われてる通りマイペースで山旅楽しんでるな~とお互い感じとられれば言う事なしです。ヨ

      削除