2019年7月21日日曜日

乳頭山、秋田駒八合目~縦走

2019年7月20日〔土〕晴れ
西日本方面特に福岡県などは梅雨と台風5号の影響で大雨となり
非難勧告など出ていて深刻な状態となっています。一方東北北部
から北方向は雨雲が罹るものの雨量は少なく曇りか晴れとか
で極端な崩れは今の所はない、この日20日は岩手、秋田方面
は晴れマークの予報となり乳頭山を縦走しようとアルパこまくさ
駅〔バス〕停へ向い駐車場へ止めておく、バス乗る事30分程揺
られ秋田駒ヶ岳八合目へ着く笹森山~乳頭山へと田代平湿原を
楽しみながら蟹場温泉バス停へと下山する。
このコースを取るのには、この眺めだ田代平湿原よりの
乳頭山、湿原にはキスゲ、ワタスゲ、ヒナザクラ
イワイチョウ、他、楽しみのコースだ
アルパこまくさ駅7時5分発に間に合う
車内椅子には若干の余裕あり、バス620円
必ず開始前に頂く
7時35分ごろ八合目駐車場へ着く当に登山日和だ
次々と各自コースへと軽やかに向かい始める
7時50分、笹森山経由にて開始です。すでに
10人ほど先行者がいてこの時間帯最後尾のようだ
ガクウラジロヨウラク
チングルマ
イワカガミ
早速ニッコウキスゲも現す

ワタゲ
アオノツガザクラか朝露にしっとりと濡れ
陰に潜むように見えた。
開始間もなくキスゲ、チングルマ、オノエラン
ムシトリスミレ他にもこれだけの花々が見れた

男岳を背に花々に目をうばわれながら進む
ハクサンシャクナゲ
ハクサンチドリ
トキソウ

ヨツバシオガマこの先ずーーっと見れる
秋田駒ヶ岳
笹森山からは目的乳頭山が見えてくる
乳頭UP
湯森山へもう少しです
ヤマブキショウマ
乳頭山     岩手山     笊森山方面
湯森山
4人の方が軽食中だったので先に立つ周辺咲きはじめた
シャクナゲぽっぽっぽつーーんと見れる
シャクナゲが目に付きます。
雲海が崩れてきている
ハクサンシャクナゲは登り始めから笊森山過ぎても
ポツンポツンと途切れなく見れ所によりちょっと
した集団も見れる
雲海がきれいに見える場所だが今回はNG
ここでも7人の方軽食中なので先に立つ

ヨツバシオガマ上、咲きはじめたトウゲブキ
の前には残雪
ウサギギク、ゴゼンタチバナ
ヤマハハコ
岩手山
トウゲブキ咲き始める、笊森山方面
ハクサンシャクナゲ



熊見平
ちょっとした集団が見れるシャクナゲ 
ミヤマリンドウ

宿岩

10時20分、笊森山1541m


ミヤマリンドウ

先に千沼ヶ原
トウゲブキ
千沼ヶ原UP
ウスユキソウ
コメツツジは宿岩周辺から乳頭直下まで見れた
ハクサンシャクナゲはパラっパラっと
だがずぅーーっと見れる
オニアザミ
ハクサンシャジン


ウスユキソウ
ミヤマトウキ、ヨツバシオガマ
山頂直下のお花畑これからが本番ステージを向かえる
トウゲブキと山頂
山頂直下の池塘


ミヤマトウキ
ヤマハハコ
山頂からの弾む声が聞こえてくる。もうちょい
だ、それっ踏ん張れ
ウスユキソウ
11時45分、乳頭山山頂1478m
穏やかな山頂で昼飯です

遠くから見た乳頭山とはガラッと様変わり岩肌素顔
を現す

シャジン、キスゲ
ハクサンシャジンも咲きはじめました
田代平山荘


田代平湿原ワタスゲ、ヨツバシオガマ

これが好きで足を運ぶW〔逆〕乳頭山



トキソウ
ショウキランか下山終盤に登山道に見る
ガクアジサイ
14時20分、蟹場温泉バス停着
おつかれさーーん
14時30分発、今回も終盤急ぎ足になってしまう。
反省、、、バス300円
10分程でアルパこまくさ駅到着、ここ温泉にて汗流す

6 件のコメント:

  1. おお、天気が許せば27日あたりに登ろうと思っていたところでした。沢山の花の情報をありがとうございます、参考にさせて頂きます。私のお気に入りのシャジンが咲きだしましたね、ああ楽しみだ。トキソウの下はショウキラン?
    八合目~阿弥陀池~焼山~湯森~笹森~八合目の予定。相方がどうしても八合目からも登ってみたいというもので。時間と体力が許せば乳頭山もいいですね。まずは天気ですが・・・
    田代岱山荘は15年ほど前に縦走した時泊まりましたが、水汲みが大変だったのを思い出しました。それにしても長いコースお疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. くまいちさん早速調べて見ました所ショウキランのようですね、花の名前知っていると又一つ楽しみ方が増し良いですよね、角は覚えるも間もなく頭から消え去ってしまうのが常です。笊森山から下り乳頭山直下の平坦部の花畑は今週末以降は花○マークOK、一度周回し登ってますが27日の予定コースも満足いくコースだよ、湯森山から乳頭方面へ100mほど進むと天候に左右するが良い雲海が見れるんですよ、お勧め、無理なく余裕もった山旅が基本です。互いに、週末天気になーれっ、、

      削除
  2. こんにちは!
    ベストなコースを選びましたね・・アルパ駒草へ駐車してバスで八合目へ・・乳頭山そして田代湿原経由で下山しバスに乗りアルパ駒草へ・・結構他の登山者も同じコースで歩いていると思います。
    ひでジイの団体登山行事もそのコースを候補にしているのですが・・体力的に個人差がありためらっているところです。
    乳頭山・・昔は秋田駒ケ岳以上に登ったところです・・麓の温泉郷も以前はもっと風情があり良かったです・・孫六温泉には何回世話になり自炊したことか・・今は超有名になりすぎた感じかな??

    21日に源太ケ岳へ団体登山にて行ってきました・・湿原はニッコウキスゲ等々花盛りでした・・22日は五葉山へ登る予定でしたが小雨で天気悪しということで中止しました。




    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん源太コース行ってきたんですか、実はこの時期このコース行った事無く実は今回の角の計画の三択に当に源太コース入ってたんですよ、どうしても大深湿原を散策したくと思ってました。が、乳頭へ決め行ってきました。やはりロングコースでキツかったともらしてました。大深湿原拝見してますが、大変良い光景と見ました。皆さん天気も良くこの湿原を見渡せば満足した事でしょう。て、なもんで連れもやはり行って見たいと空とニラメッこしてます。しばらくはぐずついた天候が続くようですが、どうでしょうかな他、山情報収集してる所です。あっそうそう蟹場コースの利用者は少ないようで黒湯、孫六コースが大半です。天候の影響もあるのか関東以南の方がすごく多いです

      削除
    2. 松田さん趣味多彩かと見受けてます。なぜかファッとした風景に見入りちょっとした船旅に出た様子が伝わります。天候の邪魔で楽しみ半減されたかも知れませんが良い山旅ならぬ良い船旅で息抜きになったのではと拝見してます。角は年齢のせいか頭硬く柔軟性なくこれを機に山以外にも目を向けて見ようと努力しなきゃなーと、、天候ですが何となく梅雨明けの見通しがついて来そうな感じですね、

      削除
    3. 趣味多彩ということもないですよ。自衛隊の基地の見学はなかなか
      チャンスがないのですが、たまたま前日に展示飛行があるのをテレビで
      見て松島に足を伸ばしました。老若男女たぶん各地から見に来てましたよ。
      観光船は現地で客引きに勧められたのですが、時間もありお安かったので
      乗ることにしました。そうですね、いい息抜きになった気がします。

      削除