2019年5月12日日曜日

泉ヶ岳、1172m

2019年5月11日〔土〕はれ
残雪歩きの多かったこの頃、夏道恋しく先週は沿岸方面へと
霞露ヶ岳へと軽やかな足取りで海原を目前に楽しんできた
今回も残雪が無いだろう隣の県宮城、泉ヶ岳へと足を運んで
みました。8時半ごろ泉ヶ岳スキー場に着くと車の多さには
驚き!した。かもしかコース~表コースへと周回する山旅だ
8時50分開始
写ってないがもっと右端のリフトは運転していたが
正面左端のゲレンデを登り進みます。
駐車場は賑やかであるがまだ登り始めてる方は
少ないようです。リフトを見てもまばらのようです
ジグザグに思いのままに登る

25分ほどでゲレンデクリアです。んんリフトの
方へ進む方の気持ちわかるよ

ゲレンデ登り終え山頂目前に15分ほど平坦な道を進む
岡沼ホッとしているが間もなく登りにさしかかる
沼に水があれば又風景は変わるだろうが、、
地元の方かもう下山してきました。暑くならないうちに
登るそうだ
岡沼を後にすると間もなく急登が山頂まで続きますよ

キツイーーい
10時30分、山頂微風が出向かい何よりもの
お、も、て、な、しだ
山頂よりチョイ進んだ所でランチタイムです。



大東岳、神室岳方面


手前に北泉ヶ岳、奥に船形山、後白髪山、三峰山
ランチ後、表コースを下山開始です

ショウジョウバカマ

サンカヨウ

ニリンソウ
シラネアオイ

着いたよーー
広場ではテントを張りBBQやバトミントンなどで
賑ってました。

13時15分着、おつかれさーん
ゲレンデ上空にはパラグライダー

0 件のコメント:

コメントを投稿