2021年4月1日木曜日

羽山 咲き始めるイワウチワ

 2021年3月31日〔水〕はれ

桜前線も北上中 遠き山々を見ると真っ白に残る雪 山 中腹辺りから里山方面はまだらに残る残雪だが そんな中力強く覗かせる この時期の山野草、それを見ようと待ち望むファンも多く里山周辺は賑っている。今回も早春花を見ようと期待を込め羽山へ向かう事にし例年より早めの入山となります。岩沢駅から集落を抜けると即残雪の障害あり秋田自動車道橋30~40mほど手前へ路駐車となる。

イワウチワ咲き始めています
登山口でこれだけの残雪は初めてだ尾根コースへ向け開始するが
残雪で行く手を阻まれ鳥居口まで戻り今は夏道も通行止めとなる
旧登山道を利用させてもらう、、、。
旧道〔通行止め〕には木々落ち葉等に埋れたロープに助かる
尾根へ出ると何輪かのイワウチワが咲き始めています
第一展望直下の様子
セリバオウレン
やはりまだ早いよなー、蕾はいっぱい見かけました。
今後咲き出すのが楽しみです
残雪多き中から陽を浴びるショウジョウバカマも少し見る
10時45分 山頂です
穏やかな山頂です。シジュウカラの囀る中 頂きまーす
この時期春霞と言う事だが、、黄砂、、霞で眺めはお預けです
夏油方面 次回を楽しみに下山しますかーー
更に先が楽しみです。4月の2週目辺りが良いか、、
鳥居着 
さぁーこの先の集落まで散歩です。ほんの少しですが

12時 ゴール 
思いの他早春花見れて良かった秋田道挟んで 霞む羽山方面
★         ★
ミズバショウ湿原に立ち寄る
キクザキイチゲ
ミズバショウはまだ小さめながら湿原に広がっていた

2 件のコメント:

  1. 羽山・・今年は随分と雪が残っていますね・・そろそろ羽山のイワウチワと思ってはいましたがもう少し待ってから鑑賞に訪れたほうがいいようですね・・・。
    このぶんだと月山も同様でしょう・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 東根山11キロ周回〔急下り〕含めお疲れさんでした。○山君も達者で心強い相棒でいいですね、羽山はもう少し先のようです周回で通る秋田道沿いの林道には残雪が長--く延びて見えてました。

      削除