2021年4月7日水曜日

青松葉山 残雪少なきササ目立つ

2021年4月6日〔火〕はれ

青松葉山 冬季通行止め4月2日昼に解除となったようです。その情報を待ち楽しみにしていた所今年の残雪は少ないとの事でした。スキーの方いわく笹が目立ち雪を拾いながらの滑走となり今いちなどと ブツブツつぶやく声も、、一方 歩く方も何となくツボ足優先の声も大きく聞こえてきた。が 一応残雪歩き装備はするがツボ足いっぽんで入山する事にした。

下山途中からの早池峰山
9時5分 開始 地肌丸出しの牧野
奥に岩手山
早速 笹のお出迎えかよー
少なき残雪の下の笹はスプリングのように揺らぐ
少し早いがロールケーキ解けないうちにと いただく
山頂手前周辺の様子と早池峰山 ササを避け雪を
拾いながらの運びとなる。
これまでツボ足で大丈夫だった相棒は途中ピンアイゼン着ける
角は長靴スパイクだ
早池峰山 地肌が多く目だち始めてます
枝から垂れる氷
11時 山頂 着
樹氷の赤ちゃんが、、ポツポツ付着するのを見る
岩手山 姫神山を見ながらランチタイムです。
気温はずぅーっと低くかったが全然気にならず良好です
腹も満たした所で下山開始でーす
残雪期間限定コースだが今年は入山期間短くなりそうだなー
12時55分ゴール
★        ★
今日 7日 国見山の様子 早い所の桜はもうちょいで
開花しそうです。今咲く山野草は綺麗に咲いてます。
シュンラン キクザキイチゲ
カタクリ ハクモクレン ショウジョウバカマほかスミレなども

1. 青松葉山・・行ってきたんですね・・盛岡からの道路が一新され以前より便利になって多くの人が押し寄せたことと思います。
    それにしても写真で見る限りでは残雪が少ないですね・・この調子だと早めに熊笹が立ちあがってしまうのでは?
    自分は里山巡り中です・・角さんの後を追いかけ羽山に登ってきましたが・・イワウチワ開花中でしたよ・・2~3日の違いでもかなり違うもんですね・・・。
    8日には月山に行ってきましたがこれまた最高でした・・頂上直下でもイワウチワの開花が見られ今年豪雪だったわりには春の好天が続き雪解けも早かったのではと思っております・・・。
    五葉山も赤坂峠まで行けるようになったのでそちらへ向かう人も少しづつ増えるのでは・・・。

返信
    1. ひでジイさん バイパス盛岡からちょうどR171号大川松草線が終点で降りかなり短縮されました。予定より早く着きササ多き青松葉山楽しんできました。羽山もですが月山綺麗に咲き乱れたロードバッチリでしたね、崖崩れ早く開通できれば必ず登りますよ。五葉山 青松葉山 共に今日 明日は賑うことでしょう。国見山でまた鍛えてきますかねー、