2021年4月17日土曜日

月山 和賀三山 花めぐり

 2021年4月16日〔金〕はれ

岩手県内のサクラも満開を向かえては来てますが縮小した桜まつりを開催に踏み切っている所もあるようです。低山の山々でも春の花々も咲きほころび情報なども豊富に入手できるようになってきました。そんな事から今日は和賀三山のひとつ月山へ入って見る事にしました。昨日は天気予報 良に反した天候になってしまったようです。今朝も冷え込みましたがどうだろうか良に期待しよう。

冷え込んだ今朝登る時よも下山時には陽が当り元気取り戻すカタクリ
8時25分 開始
林道を15分ほど進むと登山道の入り口周辺には早速イワウチワが
カタクリは今朝も冷え込み日の当るのを待つ
第一展望周辺で見るショウジョウバカマ  冷え込んだ
為開ききれないカタクリ
穏やかではあるが そこそこの風はある問題なし 
ユキザサ
ヤマザクラも開花しはじめました 
最初のロープ周辺にもイワウチワが広範囲に見せます
ひでジイさん作 小ドラムに乾杯ーい
登り終点辺りであれれーどっちだっけーー下だけ見てるからだよ
登山道の残雪はこの山頂直下だけ と山頂周辺に残るだけです。
通常の登山靴 長靴等で大丈夫のようです。
10時 山頂でーす
地元の方と情報交換 この時点で山頂には3名だ
山頂にはまだ残雪が残る 一人の方は下山し天気が
良いので この後もう 一山〔八方山、、?〕登るとの事です
夏油方面
ブナも芽吹きはじめましたね
キクザキイチゲ 今朝より勢い良くなっている
花めぐり林道脇のカタクリで締めましょう。ここも今朝
つぼんでいましたが元気とりもどす
12時 ゴールお疲れさーん 雲に覆われてきてます
途中 20名ほどの方とスライド
★         ★
4月15日 国見山 展勝地の様子
キクザキイチゲ エンレイソウ
満開のさくら通り週末雨予報となってますが、、
人混みを避けようと早めの時間帯に行って見ました
?       ?
ひでジイさん 質問ですYAMAPでダウンロードしておいた地図
保存して現地へ行き開き活動開始し下山し終了の間 お金かかるの?
例えばインターネット代とか?

3 件のコメント:

  1. 16日(金)に登られたんですね・・それは良かった・・前日に八方山に行ったんですが低温で天気がころころ変わりチョットだけ小雨も・・なんとか花々を撮っては来ましたがデリケートな花ゆえ花弁が閉じているのが多かったです(ショウジョウバカマとイワウチワは開いていましたが・・)
    初めて尻平川コースから登りましたが花々多く登山道の傾斜も緩く快適なコースでしたね・・気に入りました・・・。
    月山・・駐車場を見てみると結構花を求めて登っている人達いますね・・天気に恵まれ何よりでした!

    YAMAP無料会員に登録されたのですか?・・無料なはずですよ・・無料会員の地図ダウンロードMAXは5件までですので5件になったらどれかを削除してまた別の地図をダウンロードすればよいはずです。
    ダウンロードした地図をもとに登ってもインターネット代はかからないはずです・・地上電波の届かない箇所でもGPS機能と併用して現在地が把握できるので大変重宝します。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさんのアップすると直ぐに分かるようにしてますので尻平川口から○山くんとの山旅拝見してました。いつも目の覚めるような花のアップ圧巻です。ついつい後を追いかけたくなる気分になります。YAMAP重宝のようですので利用していこうと思います。ありがとうございました。

      削除
    2. ひでジイさん鳥の羽 カケスのようですね、この春2回ほど国見山でカラスが威嚇するのを見た事もあります。

      削除