2021年4月12日月曜日

八方山、ピンク ロードに遊ぶ

 2021年4月11日〔日〕快晴

東北地方にも桜の見ごろがやってきました里山周辺の木々も芽吹き始めモクレンなども白く光り輝き見せています。早春の花々も咲き揃い低山の山々にも春の感じるのが色濃くなってきました。そんな中初めてとなる花巻の西方に位置する八方山へと入山する。中腹の辺り〔杉林〕陰には残雪 山頂直下辺りからは完全な残雪がありピン長靴がヒットする。開始早々から山頂直下までは何とセリバオウレンから始まり徐々にショウジョウバカマ イワウチワのロードが続き晴天の下輝きを見せていた。

 9時開始 長根崎山~八方山 
開始し間もなく徐々に顔を出すセリバオウレン ショウジョウバカマ
前半ショウジョウバカマロードに入る
ヒメアオキの実も赤く輝きを見せる
後に徐々にイワウチワとのコラボが始まる
日陰はザクザク雪が残る
10時45分 尻平川登山口側との分岐に出合う
山頂への最後の登りに入ったようです
即 残雪の登りへと続く
登り終えると清水観音堂 跡へ着
11時20分 初の八方山山頂に着く 5-6名の方が
今日の晴天のようにポーズ撮りで明るかった。
山頂はブナの木々に囲まれるが比較的広く気持が良い
ちょい先へ行った所でランチタイムです。
下山開始となります
かわいい一輪のイチゲ発見
夏油方面
ここからゴールまではもう少しです
13時30分 おつかれさーん
★危険箇所なく のんびりと歩ける八方山でした★
♪           ♪
12日 国見山のサクラ様子 
牛の鼻ぐり下
芝生の広場です。 

1 件のコメント:

  1. こんにちは!
    この日は登山日和・・どの山も賑わっていたのではないかと思います。
    八方山・・久しくご無沙汰していますがいつも長根崎コースからかそれとも尻平川コースかと迷っている状態です・・・。
    それにしても比較的近郊の里山でも今は花々が咲き誇り癒してくれていいですね・・展勝地もいよいよ桜まつり・・穴場の国見山中腹の駐車場も混むでしょうね・・・。
    この日は羽山~羽黒山を歩いてきました・・今の時期、初めてでしたが晩秋の紅葉に劣らず撮るものが沢山あり満足して歩いてきた次第です・・・。

    返信削除