2021年4月21日水曜日

焼石岳 平七橋 ⇄ 平七沼

 2021年4月20日〔火〕はれ

北上市展勝地のサクラ急速に満開を向かえたかと思うと同時ぐらいこの16日から週末〔休日〕にかけ雨 風の大荒れで非常に残念でした。山間部も同様に荒れ模様のようでした。焼石岳冬季限定 平七沼コースに入ってみようと情報を調べ最新16日の情報から平七沼はまだ雪に埋れてるとの事でミズバショウも見れなかったようでした。春の天気は3日続かないと言う事で今日は朝から穏やかで晴れてたので平七橋から入山し平七沼の様子を見 引き帰る予定だ。

平七沼は確かに雪に埋れてたが 奥の方をよく見るとなんと
小さく群生するのを見ビックリ 4日位で随分と変化したようだ
7時50分開始 
一台の車あり〔もしかしてのSさん〕? ちょうど作業関係者
が一時的に門を開いてたので通らせていただく門は直ぐ閉める
5番表示周辺までは残雪無く歩き難くい所もあり
スキーヤー達にも泣かせるな
途中の小湿地帯にはミズバショウが 周辺いつもから見ると
残雪の少ないのがわかります。
今日は気温上がるらしく雪融けも進む事でしょう
自信がなくピンテ取り付けながら進んできた
平七沼到着
誰か登って来ないかなー週末は多分多くの方が
入山する事でしょう、、?
川の流入が変化したせいで雪融け場所にも影響した
んじゃないかと聞いています。
今日はここで引き帰りまーす。もしかしてのSさん?の下山の足跡
途中で見る だがどこかで距離離れたかスライドする事はありませんでした。
ミズバショウ見れて満足です
この先焼石岳方面に向かうには西側よりに巻いて進む
事になるがこの週末へ向け雪融けの進み具合は、、
横岳方面が白く見えてます。周辺散策 後下山開始です
ピンクテープ取り付けながら登ったのですが下り時に
回収しながら下山する
10時20分 早いゴールとなる。
登り口林道でスキーヤーの方一人とスライドする
帰路奥州湖の遠方霞ながらも栗駒山

2 件のコメント:

  1. おはようさんです!
    焼石山麓のトレッキングに行かれたようですが今年の残雪状況はどうでしたか?
    今冬の積雪は多かった割には晴天日が続いたので溶け出すのも早く焼石の「ハル」文字もうっすらと見えてきたようですね・・・。
    今週はずっと晴日が続きましたが自粛中です・・理由/歯痛でそれどころではありませんでした・・・。

    返信削除
    返信
    1. ひでジイさん 同様に歯では悩まされてきました。特に節の変わり目では今だに繰り返されてます。平七コース残雪少ないです。沼から先は分かりませんが一箇所トラバース〔沢上部〕あるんですが残雪半端ですと角は避けたいです。昨日八幡平 黒谷地から山頂へ入りましたがやはり雪は少ないです。2月の雨が影響してたようです。情報から岩手山も同様で登り難いとの事でした。歯の方お大事に、、

      削除